2006年05月09日

2006年5月15日付オリコンチャート〜1位はどちらも2週連続〜

1位 ケツメイシ「旅人」
traveler
 2週連続1位。「さくら」での1位は1週のみだったので自己記録更新。ただ「さくら」が2週目も15万枚近く売り上げたのと比べると今回は7.8万枚の売上で、その分数字は前作より落ちそうな感じです。まあ前作の売れ方が異常だったと言えなくもないですが。前々作「君にBUMP」の売上が35.2万枚なのでそれを超えれば十分だと思いますし、ペース的にそれを超える可能性は高いのではないでしょうか。多分まだまだTOP10には入り続けると思いますし。

・blogランキング参加中です。読み終わったら是非こちらにクリックお願いします。

2位 SMAP「Dear WOMAN」 先週2位
 3週目も2位をキープ、順調に売れ続けています。

3位 伊藤由奈「Precious」
Precious
 デビュー以来3作連続TOP10入り。今回は映画『海猿』のタイアップが効いた形で、前作「Faith」よりも初動がアップ。ちなみにこれはAI「Believe」と大体似たような初動だったりします。
 サビのメロディー、歌唱は素晴らしい出来ですが、若干展開的にサビへの入り方が結構いきなりな感じがしました。サビを生かそうという作戦なのかもしれないですが…。Mステでは1コーラス半なのであまりそれを感じませんでしたが、全体を聴くとその点でちょっと違和感が残りました。

4位 湘南乃風「純恋歌」 先週3位
 まだ1週間で3万枚前後というペースをキープしてます。今週でもう9週目、来週の新曲ラッシュを考えると、そろそろ落ちる頃かなと思いますが…。

5位 玉置成実「Result」
result
 「Reason」以来のガンダムタイアップで注目だったのですが、フタを開けてみれば普段とそう変わらない初動枚数で終わってしまいました。ガンダムタイアップの神通力が落ちてるというより、彼女のCDを売り上げるパワーが落ちてるという感じがします。今回の曲も今までのガンダムタイアップと何が違うの?と言われても特にないですからね…。

6位 DJ OZMA「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」 先週4位
 上昇ペースがちょっと止まった感じですね。TVの出演ペースも落ち着きましたし、アゲアゲな曲がもう1曲ランクインしてしまいましたし、もう落ちる頃じゃないでしょうか。

7位 mihimaru GT「気分上々↑↑」
mood up up
 CMでの話題性が手伝って初のTOP10入り。9枚目のシングルだそうで、ここまで結構苦労してます。それだけに喜びはひとしおではないかと思います。
 ただ個人的にはあまり好きじゃないんですよね、この曲…。構成的に面白い曲だと思いますし、ヒットする理由もわかるのですが、なんか歌詞が安っぽく感じるんですよ。あとサビの繰り返しがちょっとしつこいとも感じます。ボーカルの歌唱力はそれなりにあると思いますけど…。この先売れるかどうかはとりあえず次作次第でしょうね。

8位 大塚 愛「フレンジャー」 先週6位
 4週目のランクイン。

9位 KAT-TUN「Real Face」 先週9位
 7週目のランクイン。95万枚突破、ここに来て粘ってます。

10位 AI「Believe」 先週5位
 3週目でこの位置。ちょっとランクダウンが早いかも。

〜11位以下・その他総括〜
11位は愛内里菜「MIRACLE」。もう1万枚割りそうな所まで来てしまいました。結構ブレイクしてから長いので若干仕方ない面もあるかなと思いますが、いまだにGIZAの2番手が未だに彼女ということが今のGIZAの低迷をよく表してるのだと思います。

19位はGOING UNDER GROUND「VISTA」。こちらもCMタイアップだったのですが、思ったほどランクが上がりませんでした。

 予想は…1位と8位しか当たってない…。

〜今週のアルバムチャート〜
1位 Def Tech『Catch The Wave』
Catch The Wave
 強い。2週目もかなりの枚数を売り上げて早くも60万枚突破。ブレイク作『Def Tech』に続くミリオン達成も十分可能な圏内に入ってます。その『Def Tech』も今週30位から11位に上昇で、新たにDef Techを聴いてみようとする人も増加している模様。今年もジャワイアン・レゲエは止まりません。

3位 水樹奈々『HYBRID UNIVERSE』
HYBRID UNIVERSE
 シングルでは最近TOP10入りが連続してますが、アルバムでは初のTOP10入り、しかも3位と好調ぶりをアピールしてます。デイリーの動きからして、今回もデイリー調査対象外の店が好セールスを記録してるような感じです。
 実は昨年HEY!HEY!HEY!に出てたみたいです。曲を聴く限り歌唱力もかなりあると思いますので、Mステ辺り出ればかなりファン層が広がるのではないかと個人的には思います。そういえばMステって声優系のアーティスト出したことないような…。

6位 オムニバス『交響詩篇エウレカセブン COMPLETE BEST』
 COMPLETE BEST
 ファンの人が多く買っているのでしょう。HOME MADE家族とか電気グルーヴとかFLOWとか、アーティスト的には面白い顔ぶれ。

8位 フーバスタンク『欲望』
Desire
 初のTOP10入り。日本ではそこまで有名ではないと思いますが、世界では前作『ザ・リーズン』が350万枚のヒットという実績があります。世界的に見て日本の音楽業界は全世界2位の市場規模を誇るので(実感ややわかないですが…)日本でのヒットはかなりのアピールになるのではないでしょうか。あまり洋楽の事情には詳しくないので断言はできないですが。

〜来週のチャート予想〜
1位 ORANGE RANGE「チャンピオーネ」(NHKサッカーワールドカップ放送テーマソング)
2位 Janne Da Arc「HEAVEN/メビウス」(「ミュウモ」CMソング/TX系アニメ『妖逆門』主題歌)3位 ケツメイシ「旅人」
4位 SMAP「Dear WOMAN」
5位 Sowelu「Dear Friend」(CX系ドラマ『トップキャスター』主題歌)
6位 FictionJunction YUUKA「Silly-Go-Round」(アニメ『.hack//Roots』OPテーマ)
7位 絢香「melody〜SOUND REAL〜」【完全生産限定】
8位 湘南乃風「純恋歌」
9位 伊藤由奈「Precious」
10位 ZARD「ハートに火をつけて」(TBS系愛の劇場『すてきにコモン!』主題歌)
(それ以外の主なリリース)
hitomi「GO MY WAY」(TBS系ドラマ『弁護士のくず』主題歌)
misono「個人授業」(NTV系『ミラクル★シェイプ』5月度EDテーマ)
東京スカパラダイスオーケストラ「星降る夜に」(ゲストボーカル:甲本ヒロト)
美勇伝「一切合切 あなたに■あ・げ・る♪」
小柳ゆき「Fair Wind」(「2006競艇」CMソング)


・ここ最近新曲が少ない週が多かったですが、今週はかなり新曲が多いです。1位と2位はある程度予測がつきますが、3位以下はどうなるのか全くわかりません。
・絢香とSoweluはTOP10に入ると思います。FictionJunction YUUKAもTOP10に2作連続で顔を出してるので多分入るのではないでしょうか。
・前回不振だったZARDはTOP10に入るかどうかも微妙。タイアップは明らかに前作より効果がないですし、TOP10から外れる可能性もかなりあると思います。
・逆にhitomi辺りはドラマ主題歌で盛り返したいところですが、ドラマの視聴率がそんなに高くないことを考えると、これもTOP10入りは微妙かも。
misonoはなぜ2作目にしてカバーなのかと小一時間(ry
・アルバムはリュ・シウォン、元ちとせ辺りがいますが、こちらはまだ盛り上がりはなさそうな感じです。Def Tech3週連続確実でしょうか。

・blogランキング参加中です。読み終わったら是非こちらにクリックお願いします。
posted by K-Marine at 18:37| Comment(9) | TrackBack(3) | オリコンランキング(weekly) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
思ったんですけど、ケツメイシ「君にBUMP」が売れた時点でもう不動だったんですよ。あのような実験的な曲があそこまで売れたっていうとこが。
そして勝負に出た「さくら」がミリオン。
この曲は「涙」とか「夏の思い出」とか彼らが得意としてる方面の曲でしょう?心に響く曲というんでしょうか。

「さくら」はどこをどう切り取ってもキャッチーで歌詞も素晴らしいし売れるべく曲だと思いましたが、今回のは僕聴いてません。
というかテレビでもあんまり流れてないですよね?「さくら」もノンタイですけどテレビで他で散々聴こえてきたし、今回はプロモ全然してないので、これだけ売れればもうね・・・。

ケツメイシは「さくら」出す前からコンスタントにいい曲出してきてファンは分かってるし、「さくら」は売りにきたって感じじゃないですかねー。この新曲までの空白期間は会社の思惑とか。
Posted by マカダミ at 2006年05月10日 01:03
>マカダミさん
 「君にBUMP」はディスコ調で、それまでの「夏の思い出」「涙」などとは違う味を出してましたね。確かに今思えばシングルとしては実験作っぽい作品でしたね。
 そういえばあまりTVで流れてないですね…。ただそれでも「夏の思い出」「涙」「君にBUMP」を上回りそうなセールスを見せてるのは、「さくら」『ケツノポリス4』で新たにファンを獲得してそのままシングル購入、という流れの人が多いのかもしれないですね。ファンにとってもこれだけリリース間隔を空けてくれればお金の消費も少なく済みますし、それさえも会社の思惑だと言えるのかもしれないですね。
Posted by K-Marine at 2006年05月10日 20:12
ケツメイシとか伊藤由奈とかいじるところは自分のところでいじったんで演歌部分を。
12。水森かおり
14。五木ひろし
水森は弦哲也なんでサビが彼女独特の高音になってます。川中の『歌ひとすじ』北山の『男の拳』は完璧一緒。ただ,キムヨンジャの『櫻橋』は違いますが。五木は文句なし。
しかし,ORANGERANGEやジャンヌダルクなど新曲が強いんで踏ん張れ頑張れ演歌って感じで終わり。こちらにもコメントください。あとお恵ちゃん関連のTB返し有難うございます。この記事にもTBしちゃってます。
Posted by ひばり吹雪 at 2006年05月10日 20:15
>ひばり吹雪さん
 あー、弦哲也は私あんまり好きじゃないんですよね。曲のパターンが基本的に変わり映えしないので。水森かおりはうまいなあといつも感心しますが。
 相対的にJ-POPの売上が低いので目立ってるという傾向は否めないですが、今年は演歌の上位進出が目立ちますし、なかなか粘ってますね。10年前なんか演歌がTOP20に入ること自体考えられなかったですからねぇ。
Posted by K-Marine at 2006年05月11日 06:13
確かにJ−POPは不調です。演歌は低迷期が続きました。天童の『珍島物語』はランクインしたかはしりませんが記憶に残る曲。『二輪草』川中美幸辺りもミリオン突破しましたしきよし君の登場も大きかったのでは?弦哲也は仕方ないと想います。ただ,ヒットが多いんでね。憎めません。
Posted by ひばり吹雪 at 2006年05月11日 21:04
>ひばり吹雪さん
 「珍島物語」は最高位こそ35位ですが100週以上TOP100をキープして56.4万枚売り上げてます。川中はオリコンでは44.2万枚でしたね。
Posted by K-Marine at 2006年05月12日 10:57
こんばんは、うっきーです。

TBの件失礼致しました。
これからはシングルのみTB致します。
今後も宜しくお願いします。
Posted by うっきー at 2006年05月12日 23:51
>うっきーさん
 いや、そういう意味ではなくて、自分が書いた一つの記事を私の書いた4つや5つの記事にTBしないでほしいという意味で書いたので、自分が書いた2つ以上の記事を私の記事一つに載せるのは別に全然構いません。なので今まで通りシングル、アルバムの記事両方して頂いて全然OKです。その代わり私のTB返しはシングルのみになります。わかりにくい文章で本当すいません。ということでこれからもよろしくお願いします。
Posted by K-Marine at 2006年05月13日 00:39
こんにちは、うっきーです。
コメントが遅れてしまい申し訳ありませんでした。

K-Marineさんの記事全体に1記事のTBを送る行為がいけないという事だったのですか。
お言葉に甘える形になるのですが、
再びシングル・アルバムのTBを送らせてください。

引き続き宜しくお願いします。
Posted by うっきー at 2006年05月20日 18:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17586186

この記事へのトラックバック

2006年5月15日付オリコンウィークリーランキングwithデイリーランキング
Excerpt: どうせなのでまとめてやっちゃいます(爆)シングル1位 ケツメイシ       旅人 デイリー:1位→1位→2位→2位→1位→1位→1位 今週7.8万枚。シングル初の2週連続1位。売上げの方は「さくら」...
Weblog: GIZAとかチャートとか・・・
Tracked: 2006-05-09 20:08

最新シングルチャート〜5月15日付
Excerpt: 1位はケツメイシ『旅人』2週連続はあの『さくら』越えらしいです。2位はSMAP。結構持続してます。来週再来週は持ちこたえそう。3位は伊藤由奈。これは映画『海猿』の主題歌。主題歌が多いですが完成度はNA...
Weblog: 保津川日記
Tracked: 2006-05-10 20:06

DEF TECH - CATCH THE WAVE
Excerpt: 皆ご存知のMICROとSHENの2人組みHIPHOPユニットDEF TECHの新作がリリース!!今回も皆の心に刺さる名曲が多数収録!
Weblog: DEF TECH - CATCH THE WAVE
Tracked: 2006-05-11 01:23