2015年09月07日

miwa「夜空。 feat.ハジ→/ストレスフリー」

夜空。feat.ハジ→/ストレスフリー(初回生産限定盤)(DVD付) - miwa
夜空。feat.ハジ→/ストレスフリー(初回生産限定盤)(DVD付) - miwa

(楽曲レビュー)
1.夜空。 feat.ハジ→
 feat.ハジ→という名義ですがmiwaとの関係は歌だけで見る限りおおよそ対等に近いですね。SoulJaと青山テルマあるいはJUJUやJAY'EDによる約7年前の作品よりもデュエットソングらしく仕上がっています。中山美穂&WANDSと比べると、言わずもがなですね。
 楽曲は文字通り、夜空の星を思って歌われたような聴かせるラブバラード。切ないですねぇ。弦楽器全開の編曲にする辺りが最近のトレンドらしい印象もありますが、先述した通りデュエットでもあるので不思議と新鮮な気持ちで聴くことができます。

2.ストレスフリー
 ライブで盛り上がりそうなアップテンポなリズムに、冒頭の英語詞の歌唱。デビューとして間もなくの「リトルガール」「chAngE」辺りを思い出したくなるナンバーです。アメリカンポップスの模倣のお手本みたいな感じですね。良いんじゃないでしょうか。ロングトーン中心に聴かせどころも多くて、お薦めです。

3.いつか君が
 ミディアムテンポで聴かせる、等身大をテーマにしたような楽曲。落ち着いた仕上がりですね。

(総評)
 久々のシングルかなという気もしますが1月と2月にリリースしているので、今年3枚目ですね。年内にもう1枚くらいあるでしょうか。彼女らしさと新鮮さが両立している今回のシングルもまた、充実している彼女にふさわしい内容になっているのではないでしょうか。



posted by Kersee at 23:43| Comment(0) | 新曲レビュー(女性J-POP) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。