2015年11月10日

TOKIO「東京ドライブ」

東京ドライブ(初回限定盤)(DVD付) - TOKIO
東京ドライブ(初回限定盤)(DVD付) - TOKIO

東京ドライブ(通常盤) - TOKIO
東京ドライブ(通常盤) - TOKIO

(楽曲レビュー)
1.東京ドライブ
 気がつけば彼らはもうデビュー22年目。大ベテランですがワイルドさは年々パワーアップしています。今回の曲も男らしさが全面に表れている濃い作品ですね。この曲はアレンジが特に優れていて、ホルンやギターの入れ方もそうですが特にエンジンの音をコーラスで表現している部分は見事という一語に尽きます。今回も長瀬智也作詞・作曲、キャリアが長いこともあるのかヒットをあまり考えず本当に自分たちがやりたいこと・新しいことを積極的に取り入れてレベルの高い作品にしている印象もありますね。大ベテランの理想形とも言える名曲だと思います。

2.I believe
 打ち込みっぽい音と弦楽器が彩りを添える楽曲ですが、メンバーの演奏だとピアノ・キーボードが特に目立ちますね。ちなみに作詞作曲はその国分太一が担当しています。

3.Can we...
 通常盤のみの収録。長瀬智也作詞作曲のバラード。アコースティックな演奏から徐々にバンドサウンドにシフトしていくという編曲。

(総評)
 昨年の「LOVE, HOLIDAY」や一昨年の「リリック」もそうなんですが、最近のTOKIOの楽曲もすごく良いんですね。勿論「LOVE YOU ONLY」「AMBITIOUS JAPAN!」「宙船」も素晴らしい名曲なんですが、新しい曲の素晴らしさももっと伝わって欲しいなぁと切に願います。

posted by Kersee at 22:17| Comment(0) | 新曲レビュー(男性J-POP) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。