2016年01月15日

back number『シャンデリア』

シャンデリア - back number
シャンデリア - back number

シャンデリア(初回限定盤A) - back number
シャンデリア(初回限定盤A) - back number

シャンデリア(初回限定盤B) - back number
シャンデリア(初回限定盤B) - back number

(楽曲レビュー)
1.SISTER
 2015年5月発売のシングル表題曲。ポカリスエットのCMでも流れた爽やかポップス。

2.サイレン
 PVも作られている楽曲。マイナー調のコードの使い方のうまさと心情を鮮烈に表した歌詞が光る内容。個人的には今回収録されているシングル表題曲4つ以上の出来ではないかと感じてます。back numberはバラードよりアップテンポの方に良さがあると自分としては常日頃から思ってるので…。

3.ヒロイン
 2015年1月発売のシングル表題曲。この季節に本当によく合う、雪景色が似合うあったかいバラード。

4.僕は君の事が好きだけど君は僕を別に好きじゃないみたい
 1993年春頃にヒットしたビーイング所属アーティストの曲みたいなタイトル。それがそのままサビ前半を構成しています。したがって自然にキャッチー。なお楽曲はミドルテンポ・お得意のラブソングになっています。

5.泡と羊
 シングル「SISTER」カップリング収録曲。サンスターのCMタイアップでもあります。毎日を平均点として表す辺りに清水さんが描く歌詞の上手さを感じさせる内容。こういう曲を聴くと”あぁ、back numberだなぁ”としみじみ思ってしまいます。

6.ミラーボールとシンデレラ
 今年のツアータイトルは”ミラーボールとシャンデリア”だそうです。ギターソロとベースラインに、やはりタイトル通りミラーボールが天井に吊るされているダンスフロアを想起させます。

7.クリスマスソング
 2015年11月発売のシングル表題曲。CX系ドラマ『5→9〜私に恋したお坊さん〜』主題歌。月9タイアップには実にピッタリの大作ラブバラード。

8.助演女優症2
 その「クリスマスソング」のカップリングに収録されている曲。「助演女優症」の前作は3年前『blues』に収録されている5分ほどの楽曲ですが、こちらはその半分くらいの演奏時間で構成されています。メロディーにも歌詞にもどこかしら”男の悲哀”を感じさせるナンバーですね。

9.東京の夕焼け
 田舎から出てきた主人公が東京の夕焼けを見て感じたことをそのまま歌詞にしたような内容。ラブソングとはまた違う情景描写の美しさが大変よく出ていますね。歌い出しの表現も大変秀逸、文句無しの名曲です。

10.Liar
 BPM速めのロック色強い内容。ただそれでも歌詞の良さが胸にしみわたるのがback numberの長所。非常に臨場感のあるナンバーに仕上がっていて、9.と同様このアルバムの核を成していますね。

11.アップルパイ
 シングル「ヒロイン」カップリング収録曲。アップルパイからここまでの歌詞を作り上げられることが素晴らしいですね。”甘酸っぱいってどんな味だっけ”と聴く部分もキャッチーで印象深いです。

12.手紙
 2015年8月リリースのシングル表題曲。NTTドコモのCMで使われたラブバラード。この曲調はやはりアルバムに締めに相応しいということでしょうか。


(総評)
 シングル曲を中心に、質の高い新曲を加えた印象のアルバムでした。前作『ラブストーリー』もかなり良い作品で、その流れが事前のシングル曲に表れているというのが2015年それぞれの楽曲を聴いた時の感想です。ただ本当に新たな要素はこのアルバムに満を持して投入されたようですね。ラブストーリーを書かせると現状清水依与吏の右に出る者はいない位ですが、2と9と10はそれ抜きでも名曲を作られることを完璧に証明できる形。単純な聴きやすさにそれぞれの曲のクオリティの高さ、そして後半で畳み掛けるような構成も非常にポイント高いです。文句無しの名盤で、売上だけでなく作品としてもback number最高傑作と呼んでいいのではないでしょうか。既に2015年アルバムTOP30は作成しましたが、この30枚の中には余裕で入るレベルですね。10位以内にも入れていいくらいです。アルバムを聴いてこそ魅力がよく出るアーティストは多数いますが、back numberは現状その最たる例なのかもしれません。



posted by Kersee at 23:06| Comment(0) | アルバムレビュー(J-ROCK) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。