2016年04月09日

空想委員会『ダウトの行進』

ダウトの行進【豪華な通常盤】 - 空想委員会
ダウトの行進【豪華な通常盤】 - 空想委員会

ダウトの行進【ジャケットカスタム盤】 - 空想委員会
ダウトの行進【ジャケットカスタム盤】 - 空想委員会

(楽曲レビュー)
1.ミュージック
 音楽の効用を歌詞にしたためた内容が印象的な正統派ポップス。裏声を使うサビのシーンを初めとして、三浦委員長の声の良さが言葉により説得力を持たせています。

2.春恋、覚醒
 昨年1月リリースのEP『空想片恋枕草子』収録曲。ベースラインの音に迫力がある、春歌にしてはスピードのあるサウンド。変拍子のリズムも取り入れていて、濃い内容。素朴な初恋を歌う歌詞も雰囲気タップリ。

3.物見遊山
 バンドの演奏に説得力がある正統派ポップス。

4.容れ物と中身
 友人の結婚から着想された歌詞が大変面白い楽曲。勿論お笑い系ではなく、共感できる部分が多いという意味で。特に私の場合思いっきり独り身の男性なので、相当グサリと心に刺さる部分があります。

5.純愛、故に性悪説 -album mix-
 2014年10月リリースのシングル表題曲のアルバムバージョン。恋人との別れに強がる男性の気持ちを代弁したかのような歌詞に、メロディーも絶品。このアルバムを美しく飾る名曲。

6.不在証明
 このアルバムで唯一となる5分台の演奏時間。自らの悲しい気持ちを歌にしたバラード。

7.Silver Bullet
 インストゥルメンタル演奏。バンド演奏以上にキーボードの音が耳に残ります。6.のサビのメロディーもそのまま取り入れられていますね。

8.ワーカーズアンセム
 ディスコティックなリズムの使い方が耳に残る楽曲。ライブだと盛り上げ曲としてかなり重宝しそうです。

9.新機軸
 開放感のあるサビのメロディーと間奏のセッションが大変魅力的な、王道ロックポップス。

10.僕が雪を嫌うわけ
 昨年12月リリースのシングル表題曲。これも良い歌詞ですね。タイトルと内容がリンクしない曲は世の中多々ありますが、この曲はすごく納得度高い内容。

11.フロントマン
 基本に忠実な盛り上げポップス。ライブのセットリストだと、やはりラストに入れたい楽曲になりますね。前向きな歌詞も好感度高い内容になります。

12.桜色の暗転幕
 2.に続く形の春歌。冬から春に、桜が色づき始める場面を味のあるフレーズで描いています。作詞家というより詩人に近い発想がありますね。良いのではないでしょうか。


(総評)
 非常に良いアルバムですね。純粋に良い音楽・質の高いバンドを聴きたいという方には是非オススメしたい作品に仕上がっています。
 決してカッコ良い印象ではない彼らのルックスですが、演奏は文句無しにカッコ良いです。ベース・ギター・サポートメンバーのドラム、全てにおいて安定感があります。ただそれ以上にやはり魅力的なのはボーカル・三浦隆一委員長の歌声と、彼がしたためた歌詞でしょうか。特に歌詞に関しては季節感・物語性・単語の使い方などどれをとっても印象に残りやすい内容で、大変非凡なセンスを感じました。メロディーに関しては委員長だけでなくギターの佐々木直也、ベースの岡田典之も作曲していますが、これもなかなか。基本に忠実に作られた楽曲は、いにしえの歌謡曲・J-POPから影響された部分が大変多くありそうです。アルバムとしては4分前後の楽曲がテンポよく続いて、曲のバリエーションも一本調子ではなく案外豊富。特別凄味を感じさせる楽曲はないですが、聴きやすい作品という意味では今年屈指の内容かもしれません。歌詞の表現により注目して深く聴くと、楽しみは何倍にも膨れ上がると思います。
 ここ数年BPM速めの勢いあるロックが若手の主流でしたが、これからは彼らのようなメロディアスで味のあるバンドがまた主流になりそうな。そんな予感も感じさせる内容でした。特に季節や人間の心の風景を描かせると今の若手ではこのバンドの右に出る存在はいないかもしれません。また、センスがある割にどこか不器用さを感じさせる部分も個人的には好感度持てます。昨年、委員長がファンであるPerfume主催のフェス・三人祭においていずれは自分たち主催のフェスを企画したいと言っていましたが、果たしてどうなるでしょうか。その結果は3年後、あるいは5年後10年後に分かるかもしれません。ただこれが飛躍のキッカケを掴む名盤になるのはおそらく間違いないでしょう。今後の作品にもあらためて期待したいところです。



posted by Kersee at 23:56| Comment(0) | アルバムレビュー(J-ROCK) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。