2017年04月15日

Billboard JAPAN発新曲レビュー・2017年4月17日付

1位 欅坂46「不協和音」

 デビュー1周年、「サイレントマジョリティー」「世界には愛しかない」「二人セゾン」に続いて4曲連続で首位獲得。作品ごとにメンバーの表情・振り付けに感動させられっぱなしですがこの曲も圧巻。編曲はいつも以上にシンセサイザーの音が目立っている印象もありますが、その分動きの激しさがよりクローズアップされているような。表情も含めてこの曲の振り付けをコンプリートするのは極めて難度が高いような気がします。大人数だからこそ表現できるラストのフォーメーションも含めて、今作も大変レベルの高い内容に仕上がっているのではないでしょうか。


2位 Aqours「HAPPY PARTY TRAIN」

 ナンバリングシングルとしては3枚目、全体としてはスクフェスとのコラボシングル「ジングルベルがとまらない」以来通算9枚目。約半年ぶりなので結構久々のリリース。TRAINの舞台は伊豆箱根鉄道駿豆線、センターは松浦果南のようです。タイトル通り”旅”をテーマにした楽曲。ちなみにアニメ2期は今年の秋から放送予定。

16位 ヤバイTシャツ屋さん「ヤバみ」

 EP「どうぶつえんツアー」収録曲。いきなり英語で歌い始めた時はどうしたものかと思いましたが、サビ前まさかの日本語詞に大爆笑。で、肝心のサビで急にとんでもない引きの映像になるPV、それに抗議するメンバー。最終的にはほとんど環境映像みたいな状況になっています。わざわざ沖縄まで行って何をやっているのでしょうか。素晴らしいです。今年も快進撃は続くどころか、さらに加速を増しそうです…。

17位 きゃりーぱみゅぱみゅ「良すた」

 彼女も今年でデビュー7年目ですが、相変わらずです。”良いスタート”と”イースター”を掛けていますが、”インスタ(=Instagram)”とも聴こえます。でもPVはファンシーでありながらどこかダークな部分もあり。ダブルミーニングならぬトリプルミーニング、あるいはそれ以上に深さを感じさせるナンバーに仕上がっているのではないでしょうか。勢いあった数年前でなく、落ちついた今だからこそ説得力がありますね。流石の作品に仕上がっています。

21位 ゴールデンボンバー「#CDが売れないこんな世の中じゃ」

 いやあ素晴らしいです。明確なメッセージ性と風刺性と笑いがここまで両立している楽曲は、過去の金爆でもあまりなかったのではないでしょうか。歌詞もさることながら、思いっきり直球で作られているバンドサウンドも最高に良いです。CDが売れないからQRコードを読むと楽曲無料ダウンロード、何たる大盤振る舞いでしょうか。ちなみにここでの順位がそんなに高くないのは、多分ラジオ順位圏外であることが最大の理由ではないかと思われます。なおCDのセールスはオリコン6位、リッピング12位、配信含めたセールス要素は27位でした。

25位 Kalafina「into the world」

 長年タイアップしているNHK総合テレビ『歴史秘話ヒストリア』の4代目エンディングテーマ。視聴者にとっては昨年からなので、待望と言うよりようやくのリリースと言った方が良いでしょうか。期待を裏切らない作品というのはまさにこのこと。

36位 Q'ulle「DON'T STOP」

 KADOKAWAメディアファクトリーからエイベックスに移籍して初となる11ヶ月ぶりのシングル。”5人組ガールズ・ダンスロック・ユニット”というコンセプトは、さながらロック版リトグリを目指している印象でしょうか。リスタートを意識した歌詞も良いですが、それ以上にPVの自然体を意識したようなファッションが目をひきます。

38位 夏川椎菜「グレープフルーツムーン」

 Trysailからは最後となるソロデビュー。いわゆる等身大ポップスの模様。

72位 半崎美子「サクラ〜卒業できなかった君へ〜」

 メジャーデビューアルバム『うた弁』収録曲。誰に似ているかと例えることも難しい声が唯一無二の麗しさ。すごく切なくて良いバラードに仕上がっています。実績としては3年連続赤坂BLITZワンマン完売、今年4月〜5月の『NHKみんなのうた』に書きおろし。なんだかブレイクしそうな予感が非常にします。最近女性ソロでこうやって聴かせるタイプの歌手のヒットが少なくなっているので、余計に渇望されるところ。

posted by Kersee at 00:43| Comment(0) | Billboard JAPAN発新曲レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。