2017年10月25日

関ジャニ∞『ジャム』(通常盤)(2017.6.28)

ジャム(通常盤) - 関ジャニ∞
ジャム(通常盤) - 関ジャニ∞



1.罪と夏(2016.7.6 Sg.)
2.今 ☆
3.DO NA I
4.なぐりガキBEAT(2017.1.25 Sg.)
5.夢への帰り道
6.えげつない ☆
7.パノラマ(2016.10.12 Sg.) ☆
8.Never Say Never
9.侍唄 (さむらいソング)(2015.12.2 Sg.)
10.S.E.V.E.N 転び E.I.G.H.T 起き
11.NOROSHI(2016.12.7 Sg.)
12.青春のすべて
13.生きろ
14.JAM LADY
15.Traffic


 約1年半ぶり、9作目となる関ジャニ∞のオリジナルアルバム。

 SMAPが解散した今、音楽的に一番挑戦できてなおかつ多種多様な楽曲提供が集まるジャニーズ事務所のグループは関ジャニ∞になると思います。以前からTHE イナズマ戦隊や怒髪天、宮藤官九郎やゆずなどの楽曲提供はありましたが、このアルバムはそういう意味ではとにかく豪華。一昨年から『関ジャム 完全燃SHOW』というレギュラー番組をテレ朝で放送していますが、その関係もあるのかもしれません。事実5月にはテレ朝主催の音楽フェス・METROCKにも出演しています。

 アルバムはノリノリのサマーチューン「罪と夏」からスタート。続く「今」はakira niseこと星野源が初めて他のアーティストに提供した楽曲。FNS27時間テレビのテーマソングにも起用された楽曲は、歌詞やメロディーの良さもさることながら、7人の歌声にこれ以上ないほどの説得力を感じさせます。時代の所以も多少あるかもしれないですが…個人的には力作揃いの今作において屈指のナンバーだと感じました。シングル曲以上に、もっと広まって欲しい1曲だと思います。

 大人の雰囲気と関ジャニ∞らしい元気さが両立している「DO NA I」はいしわたり淳治作詞・蔦谷好位置作曲でこちらも名曲。スカ要素強めのシングル曲「なぐりガキBEAT」を経て、「夢への帰り道」はBEGIN・島袋優提供のバラード。ピアノ中心のシンプルなアレンジで聴かせた後は岡崎体育提供の「えげつない」。曲の中盤からフリースタイルラップバトルが始まり、最後で大団円っぽくまとめる構成は昨年私立恵比寿中学に提供した「サドンデス」と同様、それゆえにメンバーの特徴をつかんだラップが秀逸。流石の一曲に仕上がっています。

 ノリノリのポップナンバー「パノラマ」を経て、メンバーの安田章大が作った「Never Say Never」もアップテンポ。「侍唄 (さむらいソング)」はシングル曲ですが楽曲提供はレキシの池ちゃんで、これまた豪華。思いっきりそれっぽい楽曲に仕上げた「S.E.V.E.N 転び E.I.G.H.T 起き」はUNICORN提供。力強いシングル曲「NOROSHI」、続く水野良樹「青春のすべて」は本来ならいきものがかりとして発表されてもおかしくないスケール大きなバラード。「生きろ」は渋谷すばるの作詞作曲、この曲が実質ラストで「JAM LADY」「Traffic」は通常盤のみの収録。どちらもそれぞれ安田章大、錦戸亮とメンバー自作のナンバーに仕上がっています。

 というわけで、女性アイドルでアルバムに力を入れているグループの作品同様あるいはそれ以上に、力を入れた作品になっています。もっともジャニーズは関ジャニ∞以前から、それこそマッチトシちゃんの時代でも楽曲提供のメンバーには力が入っています。直近の先輩格だと、TOKIOやKinKi Kidsもよくよく考えるとアイドル色以上にアーティスト色が強め。事務所が違えばその路線はより強固になったことでしょう、と言いつつもこの事務所だからこそ多種多様なメンバーを集められるとも言えるのですが。楽曲提供のラインナップを見れば分かる通り、今回のアルバムはアイドルファンとりわけジャニーズに興味ない人でも極めて入りやすい作品になっています。関ジャニ∞のメンバーにしても、歌唱力もさることながらそれ以上に歌いっぷりが良くて大変気持ちいいですね。ジャニーズ以外でも最近は男性アイドルグループが多数目立ち始めていますが、現状男性アイドルが発表するアルバムのトップに位置づけて良い作品なのではないでしょうか。名前が豪華だから優れているとは当然限りませんが、現状ジャニーズの後輩含めて歌の面で考えると、関ジャニ∞のこのアルバムが目標になるのではないかと感じるところです。

posted by Kersee at 22:09| Comment(0) | アルバムレビュー(アイドル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。