2018年04月23日

Billboard JAPAN発新曲レビュー・2018年4月23日付

1位 NGT48「春はどこから来るのか?」

 デビュー1周年を迎えたNGT48の3rdシングルが今週の1位。PV制作は思いっきり冬ですが、しっかりリリース時期に合わせたテーマ設定にするのはプロの仕事と言うべきでしょうか。疾走感と爽快さを感じさせる楽曲は、踊って歌う時の表情も自然に笑顔にさせてくれます。良い曲ですね。口ずさみやすいメロディーというのもポイント高いです。

3位 コブクロ「ONE TIMES ONE」

 アサヒビールのCMタイアップ曲。オーケストラの音をふんだんに取り入れたスケール大きい曲になっています。そういえば彼らも今年で結成20周年。「YELL〜エール〜」が17年前、「ここにしか咲かない花」が13年前なのでもう完全にベテランです。そう考えると本当にトップに立つ期間が長くなりましたね…。

8位 EXILE ATSUSHI「Just The Way You Are」

 今年に入ってから配信でEXILE本体の新曲が次々リリースされていますが、ATSUSHIソロのCDリリースは今作が久しぶり。一応昨年もCharや久石譲とのコラボ名義で音源はリリースされていますが。ブルーノ・マーズのカバーとなる今作はピアノを弾くシーンもあったりして、以前よりもどことなく爽やかで心地良く聴こえます。サングラスを外しているシーンも今作のPVにありますが、何年ぶりにその姿を見たでしょうか…。

9位 ももいろクローバーZ「笑一笑〜シャオイーシャオ!〜」

 4人体制になってから初となるシングル。映画『クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ〜拉麺大乱〜』主題歌、ということでPVも中国風。笑顔をテーマにした歌詞を聴かせることを重視したような仕上がりで、その分ももクロとしては今までになくオーソドックスなサウンド。大きな変化を迎えるこのグループにとってはこういう時期だからこそ意味のある楽曲、という印象もあります。

22位 Official髭男dism「ノーダウト」

 メジャーデビューにして月9ドラマ『コンフィデンスマンJP』主題歌に大抜擢。島根県で結成されたバンドですが、イントロからすごく良いですね。楽曲そのものも、ボーカルの声質も良いですが個人的にはピアノ音の入れ方がものすごく良いアクセントになっているような気がします。ここ最近トレンドになりつつある、バンド音主体ながらもそれだけに拘らないタイプのミュージシャンという印象があります。アルバム『エスカパレード』も同時リリース、近いうちにあらためて聴く予定にしますがそれ次第では一気に今年のスターダムにのし上がる可能性があります。山陰発というのもあまりいないのでポイント高いですね。チェックする必要がありそうです。

27位 ロザリーナ「タラレバ流星群」

 この曲でメジャーデビュー。サウンドプロデュースは昨年から注目されつつある小袋成彬。個性的な歌唱法に自由さを感じさせる編曲。ラジオオンエア数1位で圧倒的な注目度。新しいタイプのミュージシャンという印象もありますが、飛躍するかどうかは次の新曲次第ではないでしょうか。

31位 きゃりーぱみゅぱみゅ「きみのみかた」

 配信限定シングル。タブレットを上手く活用したPVは相変わらずの高クオリティー。ゆったりとしたテンポの楽曲は彼女の代表曲のイメージを考えるとやや地味な印象もありますが、かえって以前よりも自然な部分が出ている感じもあります。

62位 ベボガ!「Be!」

 インディーズ期は活動休止の憂き目にあったりもしましたが、目出度くこの曲でメジャーデビュー。ぺろりん先生はでんぱ組.incにまで抜擢されて兼任という形、本当に報われて良かったとあらためて思います。楽曲は思いのほかストレートなロックサウンドで確実に盛り上がりますね。メジャーになって曲の傾向が変わって云々、というのはアイドルあるあるの領域ですがベボガ!に限っては間違いなく今までより良いですね。
 近年は女性アイドルグループも歌唱力の高さが成功の条件になっていますが、歌い出しイントロなしのソロを担当する子は失礼ながらそれを真っ向から覆すような歌声。ただ、それを通す部分にそこはかとない度胸も感じさせる次第。となると、このグループも今後要注目ということでしょうか。

83位 ストレイテナー「The Future Is Now」

 こちらもバンド結成20周年、長くロックファンに愛されています。聴かせる新曲。


posted by Kersee at 17:32| Comment(0) | Billboard JAPAN発新曲レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。