2007年11月14日

2007年11月19日付オリコンチャート〜この状況が今の音楽業界を表しているのか…〜

・アルバムチャート
1位 NEWS『pacific』
2位 槇原敬之『悲しみなんて何の役にも立たないと思っていた。』

3位 BACKSTREET BOYS『Unbreakable』
4位 SEAMO『Round About』
5位 HAWAIIAN6『RINGS』
6位 Celine Dion『TAKING CHANCES』

7位 Various Artists『DJ KAORI'S JMIX』
8位 Eagles『LONG ROAD OUT OF EDEN』
9位 SoulJa『Spirits』
10位 NITRO MICROPHONE UNDERGROUND『SPECIAL FORCE』

 1位のNEWSは2年半ぶりのリリースでシングルと同時首位を獲得。これに関してはシングルの項で述べます。
 2位はマッキー。頑張っていると思いますが初動は前作より下がりました(6.6万→4.7万)avex移籍に関してファンから反発があるのでしょうか。理由は詳しくはわかりませんが。ちなみに2位獲得は『Completely Recorded』以来約3年ぶり。
 5位はHAWAIIAN6。2年ぶりのアルバムのようで、まあそれなりに安定はしているようです。
 6位はセリーヌ・ディオン。かなり久々のような気がするのですがどうやら3年ぶりの新作の模様。「To Love You More」や「My Heart Will Go On」の頃と比べるとさすがに数字は落ちていますが、根強い支持は残っているといったところでしょうか。
 バックストリートボーイズ、イーグルス、SEAMOといった渋いところが先週から生き残っています。これぞアルバムランキングらしくて、いい感じですね、1位を除いては。まあアイドルのアルバムは昔からこんな感じですけどね…。
 アイドルが強いのは次回も変わらないようで、デイリーで早くもキンキの週間1位が濃厚となっています。全体的に次回は初登場が多くなる模様。ブリトニーとかレッド・ツェッペリンとかはもっと上かなと思うのですが…。


・シングルチャート
1位 NEWS「weeeek」
2位 コブクロ「蒼く 優しく」
3位 倖田來未「LAST ANGEL feat.東方神起」

4位 Mr.Children「旅立ちの唄」
5位 大塚 愛「ポケット」
6位 ASIAN KUNG-FU GENERATION「アフターダーク」
7位 雲雀恭弥 vs 六道骸「Sakura addiction」
8位 ナイトメア「DIRTY」
9位 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)「チャンス!」
10位 w-inds.「Beautiful Life」

 はっきり言って今週の1位は個人的には不愉快です。NEWSが1位になるのはいつも通りで何の問題もないんですが初動26.2万枚って何ですか?先週のミスチルよりも数字が上なんですが、私にはどうしても解せないんですね。確かにGReeeeNの書いた曲の内容はいいんですけど、何が納得いかないかと言うとGReeeeNがジャニーズに曲を提供したということ。お前ら歯科大学の学生じゃないのか?と。なんかGReeeeNの音楽って大学の軽音楽部の延長線上の域を出ていないと思うんですよね、わかりやすいけどどこか薄っぺらいというかなんというか。だからパクリ疑惑が生まれるのかな…とも思ったのですが。来週リリースされる「人」を聴いた時にも思ったんですが、早くも曲作りに関しては限界が見えてる感じがします。多分この話はジャニーズが持ちかけたんでしょうけど、GReeeeN側もなんか金のために提供したという感じがどうしても拭えないんですよ。NEWSだったら確実に売れますからね。その辺りが個人的に不愉快だな、と感じた理由です。NEWSやGReeeeNのファンにとっては不愉快極まりない文章だと思いますが、これが私の真意です。批判するのは良いですが感情的な中傷コメントだけはしないようにお願いします。
 2位はコブクロ。初動11万はタイアップになっているドラマの内容を考えると十分高いように思えます。今時読売ジャイアンツを題材にして視聴率取れるわけないでしょうよ。コブクロは今回で5作連続ドラマ主題歌ですが、『東京タワー』を除いて視聴率が低い物ばっかり掴まされているような気が…。『レガッタ』なんか4%とか5%とかありましたし。
 3位は倖田&東方。これはまあどちらが持ちかけたというより、年に1回くらい必ず出している倖田のコラボ作品の相手がたまたま東方神起だった、という程度の位置づけだと思います。シングルが売れ出してから注目されている感じですが、ベストを聴いていても結構コラボ作品は多かったですし、その辺りなんでみんな注目しないのかな?と他のブログを見て思いました。コラボが枚数アップに繋がらないのは昨年のEXILEとのコラボでも実証されてますし…。
 4位はミスチル。先週のTOP10で唯一の生き残り。まあ今週は10位が2.5万枚も売れてるのでそれに関しては仕方のないことだと思います。22万から5万はミスチルにしては下げが大きいかも。
 5位は大塚愛。初動3.9万枚は「さくらんぼ」の限定盤を除くと「甘えんぼ」以来の低初動。配信に流れてる部分もあるでしょうし、同日発売のCDも多すぎることも原因にあるでしょうけどやっぱり最大の原因はマンネリでしょう。リリースパターンが昨年とほとんど変化がないです。これではいくら良曲と言えども数字が落ちるのは無理もないでしょう。
 6位はアジカン。ほぼ1年ぶりのリリースですが初動は前作と変わらず。『BLEACH』タイアップで数字を伸ばしたという側面もありそうです。来年辺りアルバムのリリースをしてほしい所です。
 7位は雲雀恭弥vs六道骸…誰?調べてみたところアニメ『家庭教師ヒットマンREBORN!』のEDでキャラデュエットソングらしいですが…なぜ3.7万枚も売れているのか、サッパリわかりません。
 8位はナイトメア。前作より少し数字を戻しましたが、どうせすぐ落ちるでしょう。
 9位はモー娘。久住。まあいつも通りといった感じで、こちらはそこそこゆっくり落ちていく感じになるでしょう。
 そして10位はw-inds.。危うくTOP10から外れるところでした。初動は2.9万枚→2.5万枚に減少で、まだ下げ止まっていません。初のドラマ主題歌だったのですが、それも効果がなかった模様。
 しかし今回はやたら強力な作品が多く、RIP SLYMEは12位でした。アルバム先行とはいえ数字落とし過ぎだと思いますが…。あとは話題の「創聖のアクエリオン」が14位、平野綾が17位、AIが18位…この辺りまでいくと普通のレベルになりますね。枚数レベルアップとは簡単には言ってられない気はします。
 次回もジャニーズで、今週から4週連続こんな状態です。なんか20年前におニャン子からソロを出しまくって1位を取りまくったという史上最悪の状況と印象が被ります。あの時も1位を取った後嵐のようなスピードで順位を下げていましたからね。まあとりあえず来週もHey! Say! JUMPが1位を取ることは確実のようです。以下ラルク、東方(←また何か変なことやってそう…)、UVERworld…と続きます。GReeeeNは7位スタートですがこのグループは徐々に上がる可能性があるので要注意。出来ることならこのまま消えてほしいんですけどね。

posted by K-Marine at 22:31| Comment(28) | TrackBack(7) | オリコンランキング(weekly) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
辛口ですね、いつになく。確かにジャニーズに曲を提供するのはどうなの?って思いますけどね。歯科大学の学生であるわけですから。学業と並行して音楽するってだけなら他にやってるグループもいますからいいですけど、提供するのは・・・これだと金のためにやったと思われても仕方がないですよね。ジャニーズ側が頼んだのだとしても、やはりその辺は考えてほしいです。
コブクロは相変わらず安定してます。曲も相変わらずいい曲です。
・・・しかしジャニーズのリリースが多いですね。去年も夏ぐらいの時にジャニーズのリリースラッシュがありましたね。何もそこまで無理して曲を出すこともないのに。
Posted by MITSU at 2007年11月14日 23:10
NEWSのシングル初動が高いのはやはり曲のよさでしょう。
今回の曲は非常にキャッチーで覚えやすいですし。
それにRUSS-KのCMでも良く流れていましたし、
それが一気に若者層に浸透したんじゃないかと思いますよ。
勿論、GReeeeNの提供曲と言う話題性も手伝ったのもあるでしょうけども。
まぁ別にいいじゃないですか、ミュージシャンがが誰に楽曲提供しようと…とは思いますが…(^_^;

長文駄文申し訳ないっす><
Posted by kazuho at 2007年11月14日 23:13
マッキーのアルバムですが、BSB抑えて2位なら健闘している方じゃないでしょうか。ざっと聴くと、全体的に、「どんなときも」でヒットした初期の頃の素直な詞・曲調に回帰して来たなって感じがして、結構好感を持ちました。昔からのファンなら気に入りそうな内容だと思います。

シングルですが、今回の全体の数字を見て改めて確信したのは「やっぱりシングルCD市場はもう先は無いな」ということ。各アーティストの前作との比較を見ていけば言わずもがなです。もはやこの市場ってジャニーズとアニソンの歌手&ヲタファン連中の自己満足の場でしか無いんだな、と。
実力のあるアーティストが、CMやドラマの大型タイアップがあっても売れないのは気の毒。

今週はブリちゃんのアルバムに注目してます。「堕ちたアイドル」としてアメリカのメディアにもさんざん叩かれまくった彼女、もう挽回は歌の仕事でするしか無いですからね。個人的には巻き返しを期待してます。アルバムの出来は良くも悪くも無難かな、という感じですが、久々にしてはまずまずだと思います。

P.S.
「GReeeeNが歯科大学の学生」ってのは、実は「ERIKAがフランス生まれ」てのと同類だったりしたら大笑いですね(爆)
顔を一切見せない訳ですし、何言ったって真実かどうかを示すものが何もない限り、誰にもホントかウソかなんて証明出来ませんよ。
(もちろんこれは私の個人的妄想ですが)
Posted by aipo at 2007年11月14日 23:24
 辛口のコメントは別にいいのですが
GReeeNへの「お前ら」の表現がいただけません。
はっきり言って品がありません。
 辛口と下品は全くの別物です。
Posted by たつし at 2007年11月14日 23:37
コブクロは確かに視聴率低いの多いなぁとは自分も思ってました。
でも今回の曲は個人的にはあまり好みじゃないので特になんとも・・・

でもコブクロのタイアップドラマではここにしか咲かない花の瑠璃の島がまぁそこそこの視聴率だったと思いますよ。まぁ当たりってわけじゃないですけど。

newsに関しては曲はいいと思いますけど、正直26万枚も売れる曲か?という気がしますね。先週のGLAYのashesが低すぎたので尚更そう思います。

長々と失礼。
Posted by aki at 2007年11月15日 00:14
GreeeeNとPTPは同じ兄弟でも全然イメージが違いますよね。GreeeeNはお兄ちゃんの編曲で大分得をしてるんじゃないかなー、と思います。
個人的にはGreeeeNより、PTPの方が売れてほしいです。

NEWSに提供された曲は、年の所為か完膚なきまでに意味が分かりませんでした。若いコはああいう曲が好きなのですね・・・
Posted by マメ at 2007年11月15日 00:37
GreeeeNのCD聞いた時、ジャニーズが歌いそうだなー、って思ってたら、NEWSでしたね。
その曲が好き、CD欲しいっていう時は、有名無名とか提供とかタイアップとか所属事務所とかバックグラウンド関係なく好きになるし、あんまり、というか全く気にした事なかったので、売り上げとか順位とか視野にいれると、そういう感想もあるんだー、って意外でした。
今回は何だか熱くなっているオリコンチャートの解説でしたね(笑)(医療畑からいうと、歯科学生は基本お金持ちなので、そのために、というより、純粋に面白そうだから、とか珍しい体験だから提供した、って印象なのですが……。頭よくってお金持っている人達って、そんな感じです)。
NEWSに提供された曲は、GreeeeNの中ではそんなに良曲とは思わないですが、ノリがいいのは確かですかね。でもってジャニーズではそれが重要なんだろうな、と。
20代の時はCDもよく勝っていたけど、最近は全くですね。購買意欲をそそる曲や歌手が以前よりぐっと少ないのもあるし、不況で貧乏(の代替手段としてレンタルすればそれで問題なし)なのもある気がします。
長々と失礼しました。
Posted by あかり at 2007年11月15日 01:23
怒ってますね。。
個人的に、ジャニーズは提供アーティストを選ぶのがウマイなぁと感じてます。今回のグリーンもNEWSには合ってますし。もちろんグリーンが今週シングルを出したのは商売的な意味合いが強いと思いますがw
良くも悪くも、日本の芸能界はジャニーズ強いですからね。ってことで、対抗馬のウインズがこのまま落ちていくのは惜しいので、頑張って欲しいところです。

あとグリーンへの評価ですが、今月の日経エンタテイメントでマーティ・フリードマンが、「サビが聴いた瞬間強く印象に残る作りをしてるのは、着うた世代をターゲットとして意識してるからではないか」みたいなことを言ってて、なるほどと。
興味あれば、チェックしてみてください!
Posted by MHz at 2007年11月15日 06:18
まあグリーンの音楽寿命はそれほど長くはないはずなので見守っておきましょう。おそらく本人たちも気付いてるのでは、だから今のうちに金をと。曲調としては爽やかなもので悪くはないのだけど、どれもこれも変異がなく、才能の片鱗を感じるものではないので登場して顔だけで売れるレベルでなければ……。
Posted by 通り道 at 2007年11月15日 06:51
私は意外と「weeeek」気に入りましたよ。
いわゆるヒップホップ系とか、ラップっぽい曲は、もともとあまりピンと来ないほうですが、この曲は(先にCMで流れていたせいかもしれませんが)すっと耳に入ってきました。歌番組でも、のびのびと歌っている感じが良かったです。
あ、別に私、GreeeeNのファンでも、NEWSのファンでもありませんが。(GreeeeN自身が今年歌ってブレイクした曲のほうは、サビはキャッチーだったけど、フルで聞いたら、、、だった記憶も)

まあ、音楽の好みなんて人それぞれだから、いいじゃないですか。例えば私、未来予想図なんて曲は嫌いじゃないですが、その曲を歌っている国民的歌手の方が、、、とっても「苦手」なんです。(別にそんなこと、ここで言う必要もないですが)

K−Marineさんは、批判も覚悟の上で、自分の意思をはっきり表明されていて、いつもながらすごいなあと思います。このブログのファンとしては、これからも雑音に負けずに意思を貫き通していただきたいです。
Posted by らびっしゅ at 2007年11月15日 09:06
今後のオリコンチャートのレビューについて提案があります。水曜日はとりあえず現状のままレビューしていただき、木曜日にジャニーズ・ハロプロ・アニメ等を除いた順位を発表するのはいかがでしょうか。去年の暮れに初動枚数を除いたシングル年間順位を発表されていましたが、その年の「本来の」ヒット曲を表したものとして興味深く拝見できました。週間チャートでも管理人さんが不愉快・興味なしな曲を除いて発表すれば、「本来の」チャートが見えてくると思います。これまでの管理人さんの歌への関心は、世間の価値観とのズレがそんなに無いはずですし、それにブログは基本的に管理人さんの発表の場なのですから。いつものレビューが、オリコンチャート・Mステ・歌謡コンサートだけだとちょっと寂しいです。まあ余裕があればorこの提案に関心があればの話ですけど・・・
Posted by dragon at 2007年11月15日 09:07
何かイラつく事でもあったんでしょうか?いつにも増して感情的な文面ですね〜(笑)

NEWSの1位、高初動はもう凄い!の一言です。確かにこの曲は覚えやすく、思わず「やられた〜」って思いました(笑)GReeeeNについては同感です。どうせ来年辺りは消えるだろうと思いますので、とりあえず今年中は温かく見守ってあげては?
コブクロは何かロングヒットしそうにありませんね…。曲は普通に良いんですが。来月のアルバムに期待しましょう!
大塚愛の下げ方には驚きました。今年変わった曲ばかり出してたからファンが逃げちゃった?

…と言うことで何だか今年の音楽界はグダグダですね(汗)少しでも回復を期待しましょう!
Posted by YUTA at 2007年11月15日 10:15
K-Marineさん、こんにちは。素晴らしい記事ですね!

最近はアルバムチャートからレビューされたり、演歌・歌謡曲の記事が増えたり、何か今の音楽業界へのメッセージを暗に伝えたいのかなと思っていました。

ことJ-POPに関してはいつの時代も若者中心の文化ですが、ここ2〜3年は一部のファンだけの局地的文化があたかも流行の先端であるかのような錯覚をうけてます。

GReeeeNも腹立たしいですが、個人的にもっと腹立たしいのが、12/12・ZARDのラストシングル発売日に急遽V6をもってくる卑劣さ。せめて花をもたせようという気はないんでしょうかあの事務所は…人間としてやっちゃいけないことをやってますよね。
Posted by ます at 2007年11月15日 13:00
僕はGReeeeNが好きなのですが、「わかりやすいけどどこか薄っぺらいというかなんというか。」や、「早くも曲作りに関しては限界が見えてる感じがします。」というK-Marineさんの意見にとても共感できました!

正直、アルバムを聞いてみても全部同じような曲に聞こえましたし・・・

また、ジャニーズのリリースラッシュもあまり好感がもてませんが、僕もますさんと同じように、ZARDのラストシングル発売日である12月12日にV6
を被せてきたのは、本当に最低なことだと思います!!


Posted by しいたけ at 2007年11月15日 17:23
NEWSの新曲の初動が高かったのはいい歌だとは思いますけど、1つのCDに4種類出したというのもはいるのではないでしょうか?
Posted by えり at 2007年11月15日 17:52
「GReeeeN側もなんか金のために提供したという感じがどうしても拭えないんですよ。NEWSだったら確実に売れますからね」っていうのはちょっと違うのではないかと・・・。GReeeeNはもう十分売れて儲かってるわけですし、自分もあかりさん同様、好奇心や音楽活動の幅を広げる等の目的でやっているのだと思います。

どちらにしろ「金目的でやっている」という証拠は何一つないわけですし、自分の主観から「不愉快だ」などと述べるのはあまりよろしくないのでは? アーティストの評価が個人的な好みによって変わりすぎかな、と見ていて感じました。 

・・・まあ、ジャニやグリーン等自体は自分も好きではないですが。
Posted by メガ at 2007年11月15日 18:55
初めまして。いつも楽しく読ませて頂いていますが、少し引っかかる事がありましたのでコメント失礼します。
K-Marine様はアイドルやV系、アニメがお嫌いなんだろうと思いますが、そういうジャンルを評価している人も多いんじゃないでしょうか。
個人的には「楽しませてくれる」アイドルという職業を評価しています。私はミスチルも好きですがミスチルとは元々次元が違いますし、チャートは色々なジャンルの人がいる方が面白いと思うので。
人の好みは千差万別なので、自分の好みと一致しないからと言って十羽一からげにNEWSやアニソンの売り上げ枚数を問題にするのは違うのではと感じましたので。
歌手を対象に辛口批評をするのは構わないのですが、矛先がファンに向くのは…。
ちなみに私はアイドルを評価していますがNEWSのファンではありませんし、アニメもまったく見ません。(今回のNEWSの曲は良いと思いますが、テゴマスの二人は歌うまいですし)
ただ好みと評価は分けて考えています。
あと、GReeeeNが曲提供した事に関しては私もお金目当て?と少し思いましたが、曲提供自体は別にいいんじゃないかと。

新聞に載っていたこちらの記事が言いたい事を全て代弁してくれていたので貼っておきます。
http://www.ito-satoru.sakura.ne.jp/media/media_28.html

長々と失礼しました。
Posted by 環 at 2007年11月15日 21:09
K-Marineさんの言いたいことすごく分かります。
ただ言葉がちょっと過激過ぎかも。。。

曲提供はジャニーズの人気におんぶに抱っこな感じであまり良い心象はないですね。
新人でそういうことするのはどうかと。。。
まあジャニーズが圧力とかかけてなかったら、ジャニーズ中心に回るのは音楽業界が全体的に盛り上がって良いことなのかもしれないですが、
現実人気がジャニーズに偏れば偏るほど、アンチは増えて邦楽離れが加速してる気もしますしね。。。
昔は作家さんが人気あっても歌わせないとか、
作家さんの意見が強かった時代があったと聞いたことあるんですけどね。
Posted by コナイケ at 2007年11月15日 21:22
 >コナイケさん

 >昔は作家さんが人気あっても歌わせないとか、作家さんの意見が強かった時代があったと聞いたことあるんですけどね

 他界された阿久悠さんが山口百恵さんの
歌を「初恋時代」しか作っていないのは
 当時のソニーのプロデューサの酒井正利さんが
阿久さんに対抗してソニーでは独自の
路線を貫きたかったからですよね。
 百恵さんに限らず、南沙織さん、浅田美代子さん、天知真理さん太田裕美さん、キャンディーズ、全盛期には阿久さんの歌を歌っていないのですよね。

 >環さん

 >歌手を対象に辛口批評をするのは構わないのですが、矛先がファンに向くのは…。

 全く同感です。あと、リンク先の文章も
100パーセント賛成です。いい文章を見つけてくださり、頭が下がります。ありがとうございます。
Posted by たつし at 2007年11月15日 21:50
 凄まじいコメント量ですね。皆さんありがとうございます。

>MITSUさん
 まあ断る気がGReeeeNにあったのかどうかは全くわかりませんので、その辺りは考えてほしいと言っても考えた結果でもあるわけで。
 ジャニーズは無理してるわけではなく、ユニット数が多いからリリースラッシュが可能になっている、それだけのことだと思います。SMAP以降のグループがかなり長続きしているのは賞賛されるべきことでもあるのですが…。

>kazuhoさん
 曲の良さははっきり言って大きいと思います。NEWSのこれまでのシングルの中では一番の出来だと思っています。事実Mステでもそういうニュアンスで書きましたからね。そういう意味では数字が大きいことは納得しているのですが、GReeeeNの音楽に対する姿勢(どうも音楽性<<<<商業性という感じがして…)を考えると、これだけの数字を出して欲しくはなかったというのが本音かな、という感じです。

>aipoさん
 槙原さんは「GREEN DAYS」が初期の頃を思い出させるような楽曲だったので、アルバムの作風もそうなるということなのでしょうか。avex移籍で初心に戻って、という気持ちでやってるのかもしれませんね。
 ブリトニーは凄くスキャンダラスなイメージがついてしまいましたが、それで音楽性が変な方向に大きく変わらなければ良いのではないでしょうか。
 最後のP.S.のくだりは見事ですね(笑)

>たつしさん
 下品な表現であることは承知の上で書かせて頂きました。不愉快にさせた部分は大いにあるかと思いますが、それくらい今回の楽曲提供の部分は納得できない、ということをご理解ください。

>akiさん
 『瑠璃の島』はあんまり視聴率良くなかったですが、作品の質は良かったという評判を聴いています。そうでなかったら「ここにしか咲かない花」の大ヒットもなかったと思っています。視聴率が良い作品が視聴者に取って良い作品、というわけではないですからね。もっとも今回の場合はあらすじを聴いた時点で駄作の匂いがするのですが(汗)
 曲だけを聴いてみると10万枚以上の価値は十分あると思いますが26万枚も売れる曲ではないと私も思います。まあファンの力は大きいですね。

Posted by K-Marine at 2007年11月15日 22:48
>マメさん
 サビの歌詞がものすごくわかりやすいんですよ。だから中高生が飛びつくんですよね。それ自体はヒット曲の条件でもあるわけですのでまあ問題ないのですが、もう少しサビ以外をしっかり作りこんでほしいというのは感じますね。まあこれはGReeeeNだけでなく最近のJ-POP全般に言えることなんですが…。

>あかりさん
 「医療畑からいうと…」のくだりは新たな発見です。好奇心でジャニーズに楽曲提供、という側面は確かにあるかもしれませんね。逆に言うとそれだけ音楽に対するこだわりがないとも取れますが、それが必ずしも悪いとは言えませんしねぇ…。

>MHzさん
 マーティさんの指摘は的を射てますね。つまるところを言うと「着うた」需要の増加→サビが良ければあとはどうでもいい→リスナーの質の低下、に繋がってる面がしないでもないです。「着うたフル」だったらそんなことないんですけど。サビだけでなく、AメロやBメロをしっかり作りこんで曲全体の世界観を作り上げられることが長続きする条件かな、とも感じました。ミスチルしかり、スピッツしかり。

>通り道さん
 まあ私がGReeeeNに対する印象はズバリこれですね。その考え方自体間違いではないのでしょうけど、私は支持できないんですよね。

>らびっしゅさん
 NEWSのメンバーは伸び伸び歌っていて、よく合っているという印象はあります。商業的に見るとこの戦略はズバリ成功していると思ってます。ただそれが良いことかというとそうは思えないというわけでして…。
 ドリカム苦手ですか…。いや、わかりますよ。声量が大きいのでうるさいと感じたりする人もいますからね。好き嫌いというのはあって当然だと思っています。
Posted by K-Marine at 2007年11月15日 23:00
いろいろ言いたいことが有りすぎてまとまりのない文章になりそうですが、お許しください。

ちょうど最近、「おしりかじり虫」を聴いたり、ファッション誌を見たりするうちに、流行は誰が作るのだろうか、と考えていました。そんな中で「weeeek」のヒットを知り、なんとなく分かった気がします。

NewS(あえて、この表記にしています)の新曲の「weeeek」ですが、私は音楽ビジネスとして非常に興味深いです。リスナーが今聴きたいと思う音楽を忠実にやっているからです。

まず、キャッチーなメロディーがCMなどで自然に耳に入ってきます。私のつたない文章では伝えきれないので、ミューパラなどで実際に聴いてみて下さい。

「わかりやすいけどどこか薄っぺらいというかなんというか。」とK-Marineさんはおっしゃっていますが、今流行のipodなどではこのくらいのほうが適していると思います。これは、先日「HEY!HEY!HEY!」のオリコンシングルチャート発表をワンセグで見ていて感じたことです。立て続けに10曲聴くと、ある程度薄く作ってあるほうが、安いイヤホンでは聴きやすいことがわかります(私の耳では)。ipodを持っていないので、実際に聴いた方の意見があると嬉しいです。

そして、分かりやすさ。タイトルを見ただけで、GReeeeNが楽曲提供していることが分かります。さらに、歌詞。冒頭を引用すると、「明日っからまた 日、月、火 ほら水、木回って金、土、日曜 夢の日々を 大事にいきましょう もういっちょ!」と、深く考えないで聴けそうです。

最近のヒット曲はストーリー性やメッセージ性が強いものが多く、何も考えずにJ-POPを聴きたいリスナーを十分に満足させることができていなかったように思います。浜崎あゆみさんの新曲も、愛ちんの新曲も、ミスチルの新曲も、キンキの新曲もです(こういう流れで書くとと、私がこれらの楽曲を嫌っているように感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、全く逆で、実は全部大好きです)。つまり、リスナーの「不満足感」を充たしてくれたのです。

こうして、音楽業界の隙間に上手く入り込んだ「weeeek」がヒットしたのは当然といえるのではないでしょうか。何事もバランスが大事なんです。今度は、ジャニーズとライバル事務所のバランスもどうにかしてほしいものです。
Posted by 普通生マシュマロ at 2007年11月15日 23:04
>dragonさん
 アニメとかアイドル系はともかくとして、ジャニーズは本当に曲によって印象が変わるんですよ(汗)好きな曲も結構多いですからね。なのでその企画にはちょっと乗れません。申し訳ないです。

>YUTAさん
 イラつくことは…あります(笑)まあそれはともかくとしまして、温かく見守るのは…まあ今回は辛口過ぎた点は否めないですけどね。
 コブクロは「桜」とか「蕾」とか過去に凄まじく良い曲が多すぎて、どうしても期待されるハードルが高くなってますよね。個人的にはアップテンポの曲がそろそろ欲しいかな、という感じはします。

>ますさん
 シングルに関してはもう大して意味はないと思ってます。今の音楽の流行を表しているのはやっぱりアルバムチャートの方でしょ、と思ってアルバムから書いているようにしています。再開時期がHey!Say!7 vs 東方神起の時だったことも大きいですね(爆)
 うーん、同日発売のZARDとレミオロメンでどちらが1位になるかという確実性がそもそもないと思っていたので個人的にはV6が割り込むことによる腹立たしさはあんまりないです。1位を獲ってすぐにチャートから落ちるよりは長く売れ続けて欲しい、という思いがありますので。あと地味にV6は良曲が多いので嫌いにはなれないんですよ…。まあそこまでしてジャニは1位取りたいのか?という思いは当然ありますけどね。

>しいたけさん
 GReeeeN好きな方に共感してもらえる、ということは素直に嬉しいです。盲目的に批判するのでなく、こういった意見を素直に受け止めてほしい、というのがGReeeeNだけに限らない(というかGReeeeNに対してはそんなにいないとも思いますが)熱狂的かつ盲目的なファンに対する願いです。

>えりさん
 枚数的に考えればそれは大いにありますけど、今までに何回もそういうことはやってますからね…。

>メガさん
 まあ私はそう思う、というだけで実際にはそうでないのかもしれません。確固たる証拠もないですからね。ただそう思わせること自体どうかな…という部分も存在するのではないかと思います。ただ好き嫌いで評価が変わり過ぎかな、とは自分でも少し感じてますので、それに関しては今後気をつけたいと思っています。
Posted by K-Marine at 2007年11月15日 23:14
もっとゆっくり聴きこみたいです。愛ちんの新曲はリリース間隔が短すぎます。先日発売になったアルバムをまだ聴きこんでいる途中なので、ちょっと待ってよ、というのが本音です。

「ポケット」は、最初は癖のある彼女の歌い方が耳に付くだけで、なんとも思わなかったのですが、ミューパラを聴くうちにだんだん良さが分かってきました。私は、別のアーティストの作品を並行して聴くのは良いのですが、同じアーティストの別の日に発売されたシングルとアルバムだと、ちょっと違和感があります。特に、聴きこむタイプのこの曲の場合は。
Posted by 普通生マシュマロ at 2007年11月15日 23:21
>環さん
 伊藤悟さん(かつては大変興味深いブログも運営していましたが)の言う通りで、やっぱり実際に聴いて評価するというのが筋ではあると思います。ただ実際のところ全部聴けないというのも実情でして…。
 あと今回の7位に関しては「わからない」というだけで批判しているわけではないです(そう取られてもおかしくはない文面ではあると思いますが)

>コナイケさん
 何と言いますか、GReeeeNだからそう思わせる…というのがどうしてもするんですよね、個人的に。

>たつしさん
 ああ、そういえばそうですね<70年代のソニー。何げに新たな発見です。ありがとうございます。
 まあファンに悪意は全くないですからね。それは承知しているのですが…。

>普通生マシュマロさん
 素晴らしい見解ですね。iPodで聴く時にリスナーが求めているのは心地良さなのかな、というのは同感です。まさしく普通生マシュマロさんの言う通りで売れる理由としては非常に納得できるのですが、今回はそれが露骨にビジネス的な形で表れているんですよね…。そこが個人的に引っ掛かる所だったりします。聴く側にとってはそんなこと些細な問題なんでしょうけど。
Posted by K-Marine at 2007年11月15日 23:30
>普通生マシュマロさん
 大塚愛の曲は聴けば聴くほど良さがわかるタイプの曲だと私も思いますね。大塚愛に限らず、avexの売れ線(倖田來未など)は本当に間隔が短いですね。まぁ上場企業の宿命とも言えるのかもしれないですが…。
Posted by K-Marine at 2007年11月15日 23:32
はじめまして
「weeeek」は
☆CD収録楽曲☆
M1:weeeek
M2:with me
初回盤のみ収録
M3:Why
M4:weeeek(Original・Karaoke)
通常盤のみ収録
M3:Rainbow
ジャケットも違います。
ファンなら二枚同時に買いますから。
単純にこの数字で凄いとは全く思いません。
Posted by かまきり at 2007年11月16日 07:46
>かまきりさん
 注目すべきは前作より上がっているところかもしれませんね。
Posted by K-Marine at 2007年11月17日 00:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/66559043

この記事へのトラックバック

ORICON CHART PICK UP!(11/13付け)
Excerpt: 今週もさっそくオリコンチャート発表していきます。<シングルチャート>(NEW )1位 Ultra Music Power / Hey! Say! Jump (NEW )2位 Hurry Xmas / ...
Weblog: ♪MUSIC SUPPLY♪
Tracked: 2007-11-15 01:33

オリコン の情報を最新ブログで検索してみると…
Excerpt: オリコンに関する情報を最新ブログやユーチューブ、通販商品から検索してマッシュアップしてみました。
Weblog: マッシュアップサーチラボ
Tracked: 2007-11-16 10:51

アルバム ランキング
Excerpt: ランキング・・・化粧品ランキングに自動車ランキング、それに占いやブログのランキングなど、日本人ってランク付けするのほ〜んと好きですよねwまっランキングの売れ筋情報なんか...
Weblog: ランキング・・・ペンペンのランキング王国
Tracked: 2007-11-17 07:41

オリコン 指数
Excerpt: 水樹奈々(声優が出す曲)のファンの方に伺います。水樹奈々(声優が出す曲)のファンの方に伺います。8月22日に水樹奈々のニューシングルが発売され、オリコンでも4〜5位のところにいます。でも、私はPVを見...
Weblog: NEWS世界一!!!
Tracked: 2007-11-21 17:55

オリコン 病院が最近、、
Excerpt: オリコン23位!!がオリコン23位っ♥ キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! キタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!! キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━...
Weblog: アメリカン日記
Tracked: 2007-11-21 20:37

オリコン
Excerpt: オリコとオリコン!?MoneyZineオリコ(8585・2部)とオリコン(4800・hc)がともに14日、中間決算発表。 野村証券では、前者の投資判断を「4(弱気)継続」、後者を「2から3(中立)に下...
Weblog: 家族旅行
Tracked: 2007-11-22 03:11

オリコンの今日のニュース!
Excerpt: 一日のニュースまとめました!Hey!Say!JUMPのデビュー曲がオリコンシングルランキング1位JUMPが、デビュー曲「Ultra Music Power」で11月26日付のオリコンシングルチャート初...
Weblog: 一日のニュースまとめました!
Tracked: 2007-11-22 05:47