2007年12月25日

紅白歌合戦曲順予想

 紅白歌合戦の曲順予想がようやくまとまりましたので書いてきます。はっきり言って当てる自信はほとんどありません。それくらい今年の予想は難しいです。結構個人的なこだわりも予想の中に加味しています。それではさっそく書いていきます。

(第1部)
紅組1 中川翔子「空色デイズ」
白組1 北山たけし「男鹿半島」
紅組2 香西かおり「無言坂」
白組2 w-inds.「Beautiful Life」
(審査員紹介)

 トップバッターは紅組はしょこたんが一番しっくり来ると思ったので、そう予想しました。他にもAKB48、mihimaru GTなど候補は結構いますが。対して白組はw-inds.が第一候補ですけどそれだと全く変わり映えしないので違う人にすることを考えました。でもこれといった人は全然いないんですよね…。演歌ですがまあ若手代表ということでとりあえず北山たけしにしてみました。個人的には氷川きよしが一番良いと考えてましたが、有線大賞を受賞したり、妙なサブタイトルがついてたりするのでやっぱり第1部には持って来にくいと思いました。紅組の2番目は演歌がいいかなと何となく思ったので、とりあえず一番どうでもいい所(汗)を入れてみました。

紅組3 AKB48「会いたかった」
白組3 鳥羽一郎「兄弟船」
紅組4 中村美律子「だんじり」
白組4 Gackt「RETURNER〜闇の終焉〜消え逝く武士(サムライ)への鎮魂歌(レクイエム)〜」
紅組5 mihimaru GT「俄然Yeah!」
白組5 さだまさし「Birthday」
紅組6 ハロー!プロジェクト10周年記念紅白スペシャル隊「Special LOVE Mix〜幸せの平成20周年 Ver.〜」
(ハーフタイムショー)

 とりあえずこの時間帯は派手そうなステージを連発させてみました。さだまさしは鶴瓶の番組のテーマソングということで、早めの時間帯に来ると予想。AKB48は人が多いので準備に時間がかかりそうなので、審査員紹介の間にスタンバイすると予想。ちなみにハーフタイムショーは「おしりかじり虫」とか「MOTTAINAI」がメインになると思います。

白組6 槇原敬之「GREEN DAYS」
紅組7 リア・ディゾン「恋しよう♪」
白組7 EXILE「Lovers Again〜紅白バージョン〜」
紅組8 伍代夏子「舟」
紅組9 平原綾香「Jupiter」
白組8 布施 明「君は薔薇より美しい」
紅組10 長山洋子「じょんから女節」
白組9 WaT「WaT紅白セレクション」
紅組11 BoA「BoA ウィンター・バラード・スペシャル」
紅組12 あみん「待つわ'07」
白組10 寺尾 聰「ルビーの指環」
紅組13 一青 窈「ハナミズキ」
白組11 スキマスイッチ「奏(かなで)」
紅組14 アンジェラ・アキ「サクラ色」
白組12 平井 堅「哀歌(エレジー)」
白組13 前川 清「そして神戸」
紅組15 坂本冬美「夜桜お七〜大晦日スペシャル〜」
小椋佳、美空ひばりのデュエット「愛燦燦」

 無駄に先攻後攻(という概念があるかどうかも疑わしいですが)を入れ替えてみました。見てる方は訳わからないかもしれませんが書いてる方もよくわかっていません(汗)まあ第1部はこんな感じになるのではないかと。
 EXILEの扱いがかなり悪くなってしまいました。まあ第2部から考えていったので自然になんかそうなってしまった感じですが。
 1部トリは坂本冬美を軸に考えて、それに対抗できそうなのが前川清という考えで予想してみました。槇原さんは白組3番目か、昨年のスガシカオのような位置と予想。BoAとWaTが対決するような感じにもしてみました。そしてある意味特別枠に近いあみんと寺尾さんを9時前という大切な位置に置きました。その後にJ-POPの実力派を入れました。伍代とか平原とかWaTとかは適当です。
 あと「愛燦燦」は結構早めのような気がします。どう考えてもこれで新たな視聴率が取れるとは思えないので。

(第2部)
白組1 秋川雅史「千の風になって」
紅組1 浜崎あゆみ「Together When...」
白組2 ポルノグラフィティ「リンク」
紅組2 aiko「シアワセ」
白組3 TOKIO「青春(SEI SYuN)」
紅組3 中島美嘉「LIFE」
適当にハーフタイムショー(北京五輪辺りがテーマ?)

 例年通りJ-POPのヒット曲を並べた構成。秋川さんはここ数年恒例のアカペラから第2部が始まる的演出です。多分ハーフタイムショーも例年通りにやるのかなと思っています。

紅組4 絢香「peace loving people〜スペシャル・ピアノ・バージョン〜」
白組4 徳永英明「恋におちて−Fall in Love−」
紅組5 水森かおり「ひとり薩摩路」
白組5 すぎもとまさと「吾亦紅」
紅組6 川中美幸「金沢の雨」
白組6 氷川きよし「きよしのソーラン節 YOSAKOIソーラン紅白スペシャル」
紅組7 大塚 愛「CHU-LIP」
白組7 美川憲一「さそり座の女2007」
紅組8 中村 中「友達の詩」
白組8 馬場俊英「スタートライン〜新しい風」
紅組9 小林幸子「恋桜」
白組9 米米CLUB「愛君浪漫」

 聴かせるステージが続いたり、派手なステージが続いたりとかなりあわただしいブロックです。あまり美川は第2部に持っていきたくはないですが、色々考えた結果こうせざるを得なかった状況です。大塚愛は飛び道具的なステージになる気がするのでこの位置にしました。

ZARDスペシャル企画
紅組10 石川さゆり「津軽海峡冬景色」
白組10 森 進一「北の蛍」
紅組11 和田アキ子「あの鐘を鳴らすのはあなた」
白組11 五木ひろし「契り」

 追悼コーナーを固めました。阿久悠作詞の4曲については1部トリ・2部トリに分けるなど色々考えましたが、過去作詞家・作曲家が亡くなった時にトリになったのは1992年の「帰ろかな」(中村八大作曲、しかも大トリの時には表立った追悼はしてません)くらいしかないので、やっぱり亡くなったからトリというのは違うのかなと思いました。時間的にはちょっと早いような気もしますが…。

白組12 SMAP「弾丸ファイターSP」
紅組12 倖田來未「愛のうた」
白組13 コブクロ「蕾」
紅組13 天童よしみ「珍島物語〜絆〜」
白組14 北島三郎「帰ろかな」
紅組14 DREAMS COME TRUE「ア・イ・シ・テ・ルのサイン〜わたしたちの未来予想図〜紅白ヴァージョン」

 SMAPと倖田來未の対決はやや下世話かもしれませんが、ここは実現した方が面白いと思います。ましてや今年の紅組司会は中居正広。それだけでも十分見物にはなるのではないでしょうか。
 最後の4曲は今年のテーマ「歌の力・歌の絆」を最大限に考慮して決めました。まずコブクロは今年最大級のヒットであり、どの世代にも愛されているという面を考えてトリ前。わざわざ絆というサブタイトルがついている天童よしみはトリかその付近になることは間違いないでしょう。北島三郎は一番テーマに合った選曲をしてると思います。この曲でトリというのもよく考えてみたら15年も前なので十分妥当だと思います。1960年代に対するリスペクトも含めて白組トリに。そしてドリカムはMステSPのステージを見て、もうこの人以外の大トリは有り得ないと考えました。テーマにも完全に合致してますし、今回の出場者の中では一番人々を感動させる歌手であることは誰が見ても間違いないはずです。今のドリカムならトリのオファーも引き受けるような気がします。その希望をこめて大トリはドリカムを推したいと思います。
 
 果たして結果はどうなるでしょうか。12月29日までには発表されるはずなので、講評はまたその時に。

posted by K-Marine at 18:57| Comment(7) | TrackBack(1) | 2007年紅白歌合戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 ドリカムは去年はトリ2だったので
もしかしたらトリもあるかもしれません。
 森進一さんが初出場でいきなりトリ2で
翌年いきなりトリでしたから。
 違うかもしれませんが、参考までに書いてみました。
 
Posted by たつし at 2007年12月25日 21:22
ZARDのスペシャル・トリビュート・ライブが行われるBKホールの催し案内によると当日は公演時間が19:20〜21:45となっている為、この企画はその間(遅くとも第2部の頭)に行われる事が確定しております。
Posted by pinjiro at 2007年12月25日 23:41
>たつしさん
 天童よしみも初トリの前はトリ2でしたね。結構確率は高いように思います。まあ本人次第でしょうか。

>pinjiroさん
 えっと…愛燦燦とZARDを逆に置き換えてください(爆)
Posted by K-Marine at 2007年12月26日 00:00
新しいNHK会長が決まりましたが、来年以降の紅白に影響しますか。
Posted by 歌屋桜 at 2007年12月26日 06:14
>歌屋桜さん
 それなりには影響するでしょうね。個人的には島とか海老沢みたいに余計なことをしなければ誰でもいいです(笑)
Posted by K-Marine at 2007年12月27日 16:55
 NHK会長、ワースト1は「島ゲジ」こと
島桂二氏ですね。「紅白」を廃止しようという
暴挙を考えていた御仁ですから。
 「エビジョンイル」海老沢勝二氏は
印象がファンの間で悪いですが
少なくとも「廃止にしろ!」と言わなかっただけ
「島ゲジ」よりはマシですね。
Posted by たつし at 2007年12月27日 21:32
>たつしさん
 まあ今の紅白の悪い部分の根本は島氏にあるように思いますからね(その後の川口会長でかなりマシにはなりましたが)。海老沢は元はと言えば島の手下みたいな物でしたからねぇ…。
Posted by K-Marine at 2007年12月28日 23:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/74630365

この記事へのトラックバック

紅白歌合戦 歌
Excerpt: 祝!紅白歌合戦!▼祝!紅白歌合戦出場!▼中村美律子/だんじり商品価格:1,200円レビュー平均:0.0祝!紅白歌合戦▼祝!紅白歌合戦!▼小林幸子/恋桜商品価格:1,200円レビュー平均...
Weblog: 紅白歌合戦
Tracked: 2007-12-28 06:09