2008年02月20日

2008年2月25日付オリコンチャート〜シングル・アルバムともに接戦模様〜

・アルバムチャート
1位 m-flo『Award SuperNova−Lovers Best−』
2位 いきものがかり『ライフアルバム』

3位 倖田來未『Kingdom』
4位 平原綾香『Jupiter〜平原綾香ベスト〜』
5位 コブクロ『5296』
6位 DOUBLE『10 YEARS BEST WE R&B』
7位 Various Artists『アイのうた』
8位 Various Artists『ラブリィ!Cute&Sweet J-Ballads』
9位 Perfume『Fan Service〜Prima Box〜』
10位 Jack Johnson『Sleep Through The Static』

 m-floが8.6万枚、いきものがかりが8.3万枚の大接戦。m-floは『BEAT SPACE NINE』以来、約2年半ぶりの首位獲得。今回は他アーティストとコラボした作品のベスト。安室奈美恵、BoAから和田アキ子までバラエティに富んだ顔ぶれで、面白い作品なのではないかと思います。
 一方のいきものがかりは2ndアルバム、枚数的にも初動5.3万枚から8.3万枚に上昇、作品的にも成長がうかがえます、と言いたい所ですが個人的には後半部分が少し冗長かなという印象もありました。そういう意味では成長の余地はまだありそうで、これからも楽しみな存在であることは間違いなさそうです。シングル曲のクオリティは他のアーティストと比べてもトップクラスなのですが。
 4位の平原綾香はベスト。「Jupiter」でのデビューが2003年12月ということを考えると良い区切りで出された作品にはなっているでしょうか。問題はこれからの展開ですね。ヒットとかは考えるだけ無駄だと思うので(汗)何か新たなことに挑戦した方が面白いのではないかと思います。まだ若いですし…。
 3位の倖田は順位的には面目を保ってますが42万→8.4万→3.9万の推移はかなり早め。まあ元が大きいというのもあるのでしょうけど…。コブクロは初のTOP3圏外(というか8週もランクインし続けていました)。7位と8位のオムニバスは先週より数字を伸ばしています。Perfumeは廃盤になったシングル3枚のBOXセット。1.8万枚という数字をどう見るべきか、少し判断に困ります。しかしこう考えるとPerfumeも結構ヒットするまで下積み期間長いですよね。地道に頑張れば報われるという好例というべきなのでしょうか。
 さて今日のデイリーですが、なんとAcid Black Cherryがトップ。以下ブリグリ(ベスト)、TOKIO、伊藤由奈、Buono!、シド、くるりと続いています。ちょっと伊藤由奈が気になりますね。なんか昨年大ヒットした『HEART』の頃の勢いが全くと言っていいほどないのが…。
いきものがかり『ライフアルバム』


・シングルチャート
1位 ポルノグラフィティ「あなたがここにいたら」
2位 氷川きよし「玄海船歌」
3位 the GazettE「紅蓮」

4位 青山テルマ feat.SoulJa「そばにいるね」
5位 KAT-TUN「LIPS」
6位 湘南乃風「黄金魂」
7位 木山裕策「home」
8位 東方神起「Runaway/My girlfriend[YUCHUN from 東方神起]」
9位 Every Little Thing「サクラビト」
10位 melody.「遥花〜はるか〜」

 こちらもポルノ6.4万vs氷川6.0万枚で結構な接戦。ポルノは前作「リンク」と比べてもかなり枚数を落としました。よく考えるとポルノの1位曲は結構えっ?と思う曲が多いような。「サウダージ」「アゲハ蝶」「サボテン」は別として、あとは「ラック」と「Winding Road」ですからね…。
 氷川きよしについては明後日のレビューでかなり書くことになると思うのでここでは省きます。ただ一言いうならば、この人は固定ファンで支えられている1週目よりも2週目以降の方が大事ということです。昨年みたいに初動が累計の半分近く、ということにはなってほしくないですね。デビュー2,3年目ならいざ知らず、もう9年目なんですから、アイドル的な部分からはいい加減に脱皮してほしいと思います。まあこれは本人の問題ではなくファンの認識の方が大事になる部分かなと思いますが…。
 ガゼットは初のTOP3入り。初のTOP10入りが2005年なので今くらいがピークになるのでしょうか。ちなみにこの曲で初めてメンバーがCMに出演したということらしいです。初動が若干上がってるのはその効果もあるのでしょうか?
 4位と5位は実に対照的で、青山テルマは先週とほとんど売上枚数が変わっていません。アンサーソングの方が売れているというのもなかなか妙な現象です。KAT-TUNは相変わらず驚異的な初動率。せめて先週の1割くらいは売れてもらわないと…。ファンの多さと熱狂度には感服しますが、そこ止まりになっているのはどうしても気になります。
 6位は湘南。昨年の「睡蓮花」より初動は少しダウンという程度ですが、順位をみるともっと下がっているように見えてしまいます。木山さんは2週目で売上を増やしてTOP10入り。ただ今日のデイリーの順位がKAT-TUNより下であることを考えると、本当にロングセラーになるかは若干怪しい…。
 9位ELTは2作連続TOP10入り、デビュー13年目であることを考えると頑張っている方でしょう。10位のmelody.は「Realize」以来なんと2年半ぶりのTOP10入り。そういえば私がブログを始めたのは「Realize」が流行っていた頃。考えてみれば少し感慨深いです。
 さて今日のデイリーですが嵐が10万近くの初日指数を稼いでます。Natsuさんのブログによると、なんだか46万枚ペースだとか。どうやらWeb限定盤の数字が参入されてるようです。まあそれをリリースするのは構わないのですが、チャートで音楽を分析する側の立場から考えると大変困った現象です。出来ればオリコンの数字にはカウントしてほしくないです。それ以下は宇多田、平井、(青山)、清水翔太、BoA…といった具合。清水翔太は完全にノーマークでしたが、着うたでは発売前からかなりのダウンロード数、有線でもリクエスト数多く、今週Mステにも出演するそうです。FMやSPACE SHOWER TVとかで彼の曲が流れていたんでしょうか?どうやって皆さんこの情報を得たのか、興味深いです。
木山裕策「home」(初回限定盤・DVD付)
posted by K-Marine at 21:30| Comment(10) | TrackBack(3) | オリコンランキング(weekly) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもTBありがとうございます。
今週も大荒れのオリコンチャートになっていますね。
また関連記事ありましたらTBお待ちしてます。^^
Posted by M♪ Boy at 2008年02月20日 22:09
いきものがかりは惜しかったですね。まだ聴いてないんですが、そのうち聴こうと思います。

今週はアルバムはマイケル・ジャクソンのスリラー25周年記念盤(DVD付き)に注目。
25年前、当時小学生でしたが、TVで初めてこの「スリラー」のPVを見た時の衝撃は未だに忘れられません。楽曲に対するPVや振り付けのあり方を世界レベルで変えてしまった、まさに世界の音楽の歴史を塗り変えた曲。
あのPVは音楽に興味のある方なら絶対1度は見て欲しいです。マイケルというと今の若い方にとっては整形のイメージが強いとは思いますが、歌手・表現者としていかに図抜けた才能のある人かが分かると思う。

ちなみに清水翔太さんはここ最近スペシャやMTV等のCSの音楽チャンネルではかなり宣伝が流れてました。まさか発売2週前に別の無名歌手が同じタイトルの曲で売れるとは思ってなかったでしょうけど(笑)。でもこちらも好調みたいですね。
Posted by aipo at 2008年02月21日 01:24
いきものがかり惜しかったですね・・・。

確かに力はあるんですが・・・。


東方は良いとして、湘南乃風、倖田、

Every Little Thing、伊藤由奈は

もうだめですね・・・。

伊藤由奈は今後のタイアップ

次第でなら、復活もありえますかね?


変なことをいいますが、青山テルマも

クリスタル・ケイと同じにおいがしてます。

(すぐに居なくなりそうな・・・。)


演歌関係で言うと氷川もすごいですけど、

今度デビューするジェロも見逃せませんね。

Posted by 豚々 at 2008年02月21日 16:55
伊藤由奈はシングルが不振でもアルバムは売れるかなぁと思ってたんですが、厳しいみたいですね。
1stはヒットシングル満載な上、ちょうどそれまでの彼女のベストみたいな色合いもあって売れましたが・・・Sonyはまたタイアップに左右されるアーティストを抱えるんですかね。
Posted by MHz at 2008年02月21日 18:41
 >豚々さん

 ジェロさんの事を聞いて、
「平成のチャダ」と一瞬思いました。

 ちなみに、「チャダ」さんは昭和50年に
「面影の女」という曲でデビューして
日本語で演歌を何枚か吹き込んだインド人歌手です。

 ただ、かつてのチャダさんと今のジェロさんの
決定的な違いは、チャダさんは元は留学生
だったのに演歌にはまり、そのままタレントと
なってレコードを出したのとは対照的に
ジェロさんは祖母が日本人で、その祖母から
演歌を聞いて演歌が好きになり、のど自慢で
優勝してデビューしたそうですね。

 つまり、最初から歌手として「外国人演歌歌手」
として日本に「殴りこみ」をかけたわけですね。
 デビュー曲「海雪」は作詞が秋元康さん
作曲が宇崎竜童さん。
 このコンビは初めてではないでしょうか?
Posted by 達 at 2008年02月21日 21:47
いきものがかり、惜しかったな…というか思ったより売れたな〜というのが個人的な印象です(笑)週末の伸びがスゴかったですもんね。周りの感想がどうであれ、是非レンタルして聴いてみようと思います♪
ポルノの新曲、結構良いと思ったんだけどなぁ…初動が芳しくないのはやはり昭仁の結婚が影響してるんでしょうか?それとも僕みたいにレンタルやダウンロード等で満足する人が多いのかも(笑)でも、とりあえず1位取れて良かったです。
来週のチャートは嵐がヤバいくらい売れてますね!最も二日目の指数を見る限り特典効果ってのは一目瞭然だったわけですが…。何とか粘りを見せて欲しいところです。宇多田ヒカルはまたまたクオリティの高い作品に仕上がってると思うので来月のアルバムに期待です♪
Posted by YUTA at 2008年02月22日 01:12
清水翔太君はラジオのFM802のヘビロテでかかってたので、かなり押してるなあと思いました。今日のMステでまだ18歳だということと、マイケル・ジャクソンらを排出したアメリカのイベントに出たことが分かりました。18歳って・・・私と同い年です(笑)
Posted by ミツ at 2008年02月22日 21:04
>M♪ Boyさん
 どうもです。今後ともよろしくお願いします。

>aipoさん
 マイケル・ジャクソン、私としては世代が少し違うのですが、あの「スリラー」は当時としてはかなり前衛的な音楽だったということは理解できます。今ではその栄光が…。

>豚々さん
 湘南やELTはともかく、伊藤はいくらなんでも厳しいですね。青山テルマはこの売れ方だと、次は多分売れないんだろうなぁ…と思っています。

>MHzさん
 逆に言うと、その中でいきものがかりはかなり頑張っているような気がします。

>達さん
 チャダ、いましたね。ある年齢以上でないと思いつかない人ではあるのですが(汗)。作詞:秋元、作曲:竜童というコンビ、確かに今まで見た記憶のないコンビですね。

>YUTAさん
 ポルノは結婚がモロに影響してますね。まあどのアーティストも通る道です。結婚したからといって音楽性が変わるわけではないのですが、ミーハーなファンはそんなもんです。
 嵐はそれでも2日目は前作より売れてますね。そりゃ初日の勢いがずっと続いてもらっちゃ困りますよ。

>ミツさん
 若いですねぇ。清水翔太もミツさんも。
Posted by K-Marine at 2008年02月22日 21:16
>達さん

はじめまして。
僕はチャダさんはあまり知りませんが、今度調べてみたいと思います。(今、受験なんで)
貴重な情報をありがとうございます。
Posted by 豚々 at 2008年02月25日 13:58
 >豚々さん

 こちらこそはじめまして。

 チャダさんはこのような方です。

 http://www.youtube.com/watch?v=y91ti-MoXE8

 受験はもう10何年前のことですね。
お体に気をつけてください。
Posted by 達 at 2008年02月29日 23:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/85067624
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

08年2月25日付オリコンシングルチャートレビュー
Excerpt: 初 1 ポルノグラフィティ あなたがここにいたら 6、4万今週の1位はポルノグラフィティ!しかし初動は6、4万枚とポルノにしては少なめ。やはり例の入籍が響いたか・・・。でももっとスッと耳に入ってくる昔...
Weblog: kentworldのごちゃ混ぜBlog〜ゲーム、音楽、映画、他色々〜
Tracked: 2008-02-20 21:49

ORICON CHART PICK UP!(2/12付け)
Excerpt: さて今週もさっそく最新オリコンチャートを発表していきます。<シングルチャート>(NEW )1位 あなたがここにいたら / ポルノグラフィティ...
Weblog: ♪MUSIC SUPPLY♪
Tracked: 2008-02-20 22:07

2/25付 シングルウィークリー初登場作チェック
Excerpt: 2008/02/25付 シングルウィークリーTOP30 初登場作チェック タイアップ等の情報はこちらをご覧ください。1位 ポルノグラフィティ       「あなたがここにいたら」(6.4万) ☆前作初...
Weblog: ランキンデイズ!
Tracked: 2008-02-20 23:35