・アルバムチャート
1位 the brilliant green『the brilliant green complete single collection '97-'08』
2位 Acid Black Cherry『BLACK LIST』
3位 伊藤由奈『WISH』
4位 いきものがかり『ライフアルバム』
5位 m-flo『Award SuperNova−Lovers Best−』
6位 TOKIO『sugar』
7位 Micheal Jackson『スリラー25周年記念 Limited Edition』
8位 シド『センチメンタルマキアート』
9位 くるり『Philharmonic or die』
10位 平原綾香『Jupiter〜平原綾香ベスト〜』
首位を獲得したのはブリグリの初ベスト。枚数は9.2万枚なので周りに恵まれたという感はありますが、アルバムでの首位獲得は意外にもこれが初めて。ちなみにブリグリのアルバムリリース自体『THE WINTER ALBUM』以来5年2ヶ月ぶり。まあ結成10年を超えていますし、今後もマイペースでやって頂ければ。
2位はABC。今回も0.7万枚の差で1位を取れず、なかなか首位獲得が遠いです。初動で言うとシングルの倍近くの枚数。まあこのグループはおそらく固定ファンを満足させる趣旨で活動してるのかな、という感じがするので、それでいいんじゃないでしょうか。avexもそこまで力を入れてる感じはしないですし。
3位は伊藤由奈。前作『HEART』の初動が22.4万枚だったのに対して、今回の初動は4.9万枚。ヒットしたシングル曲が入っているか入ってないかの差はこんなに大きいものなんでしょうか?いくらなんでもこの落ち方はヤバいと思います。
先週1、2位のm-flo、いきものがかりは今週順位が逆転。どちらも先週の半分よりちょっと売れていないという数字。まあこんなものでしょう。
6位のTOKIOも気になりますね。ジャニーズとはいえ、初動3.5万枚はちょっと低すぎるような気が。この作品はシングル3作を含めた計7曲というベストアルバムに近い仕様。それだったら2001年以降のシングルを集めたベストを早く出してくれと個人的には言いたい所です。
7位のマイケル・ジャクソンも根強い人気。最近こういったLimited Editionがランキングでも結構目立ちます。中高年らしい現象ということでしょうか。この年代だと新曲よりも音質とかを重視する人たちも結構いると思いますしね。あとはそんなに気になる点はないですが、倖田のアルバムが3週でTOP10から消えたのは、少し気になりますね。
来週はBoA1位確実で、他の新譜の顔ぶれを見ても見所はそんなにない感じ。マイケルに続いてジャネットまでTOP10に入ったのは少し気になりましたが。若干なだぎ武のネタの効果もあったりして…。
・シングルチャート
1位 嵐「Step and Go」
2位 青山テルマ feat.SoulJa「そばにいるね」
3位 宇多田ヒカル「HEART STATION/Stay Gold」
4位 ジェロ「海雪」
5位 清水翔太「HOME」
6位 平井 堅「キャンバス/君はス・テ・キ」
7位 氷川きよし「玄海船歌」
8位 湘南乃風「黄金魂」
9位 BENNIE K「モノクローム」
10位 KAT-TUN「LIPS」
初日の指数10万超えがあったことを考えると、初動32.4万枚はいくらなんでも下がり過ぎ。実際のところ今回はノンタイアップなので(c/wはCMタイアップみたいですが)ある程度は下がるのが早いかなと予想してましたがまさか水曜日になる前にデイリー1位から落ちるとは…。KAT-TUN「LIPS」より初動が下回るというのもいかがなものかと。
しかし購入している人はほとんど曲聴かずに買ってるんでしょうか?ジャニーズに限ったことではないですが、ファンはもうちょっとアーティストに厳しく接してもいいように思います。駄目な曲だと思ったら買わないようにするとか。アルバムだと事前に出されたシングルである程度は予測つきますけどね。もっとも今回の曲は個人的には結構良いとは思っているのですが…。
で、青山テルマ。何か理由でもあったのでしょうか、5週目にして過去最高の週間売上を記録(5.5万枚)。オフィシャルを見てもメディア出演らしき物はなかったですし、もしこういった何もない状況で1.5万枚も週間売上が上がってるとしたら、かなり凄いことだと思いますよ。
3位は宇多田ヒカル。初動4.8万枚は前作と比べるとかなり落ちましたが1ヶ月後にアルバム発売を控えてますし、この数字でも「ぼくはくま」より初動は高いですからね(「Passion」とは同程度)。それに当時と比べても配信の伸びは著しいですし、十分な数字だと思います。
さて4位は話題の黒人演歌歌手ジェロ。曲に関しては今回また歌謡コンサートの録画に失敗したので(汗)金曜日にあらためて書きます。レンタル出来ましたので。これが演歌・歌謡曲業界の活性化に少しでも繋がればこんなに嬉しいことはありません。ただ話題性でここまで初動が伸びたという点も否めませんので、この先の展開はかなり大事になることは間違いないと思います。
5位も期待の新人清水翔太。でも歌詞に耳を傾けずに曲だけ聴いてみると、男性ソロの洋楽の主流を占める(気がする)R&B、HIP HOPの模倣みたいな印象も個人的にはあります。アメリカで最高級の評価を得たという情報がありますがアメリカ人と日本人の音楽に対する嗜好は絶対に違うはずなのでその情報にはあんまり耳を傾けてほしくないなと思うわけです。大体アメリカ人が好きそうな曲だなとも思いますし。そういう意味では彼には日本語の良さ・素晴らしさをもっと存分に伝えられる曲を今後書いてほしいと思っています。
6位は平井堅。一応前作「fake star」より初動は上がってますが2.4万枚。ただ今回はバラードで、ドラマ『ハチミツとクローバー』の主題歌でもあるのでちょっと心配な数字ではあります。視聴率と主題歌の売上は決して相関があるわけではないのですが、今回はドラマの低視聴率に主題歌が付き合ったという感じ?もっとも昨年は低視聴率の割に主題歌はそれなりのヒットを記録したのですが…。
7位の氷川の2週目の数字は1.7万枚。とりあえず来週は1万枚を切らないようにしてほしいものです。昨年みたいに早々と落ちるのではなく、演歌特有のゆっくりとした落ち方にしてほしいところ。
8位の湘南は先週リリースの他作品と比べると落ち方は緩やかですが、昨年の「睡蓮花」と比較すると少し落ち方が早くなってます。9位のBENNIE Kは「Joy Trip」以来のTOP10入り。「Dreamland」の時の勢いはないですが根強く支持はされています。KAT-TUNは来週で40万枚突破確実。
木山さんは11位で早くも先週より1万枚減。このまま安定するかスンナリ落ちるかといった所でしょうか。先週1位のポルノは12位まで低下、確実に初動型の売上になってしまってます。一昨年までのポルノはあまりこういう傾向ではなかったと思うのですが…。あと青山テルマの上昇と同じくしてSoulJaが16位にアップ。こちらも3000枚くらい週間売上がアップしてるのですが…。天童よしみも18位にアップ。こちらは間違いなく歌謡コンサート出演効果でしょう。
次回はNEWS、EXILE、YUIの争いですが初日で順位に関しては勝負ありという印象。以下℃-ute、東方JUNSUソロ、ドリカム、チャットモンチー、AKB48といった順番。でもやっぱり個人的には今週ランクインしたTOP10作品は出来る限り来週も残ってほしいところです。
2008年02月27日
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/87412399
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
★oricon週間ランキング(03/03付)
Excerpt: 恒例のoricon週間ランキングです。 今週の1位は嵐の 「Step and Go」 で初動32.4万枚です。 歌姫関係は以下の通りとなっています。【シングルチャート】3位 「HEART STATI...
Weblog: 日本の歌姫たち
Tracked: 2008-02-27 21:42
3/3付 シングルウィークリー初登場作チェック
Excerpt: 2008/03/03付 シングルウィークリーTOP30 初登場作チェック タイアップ等の情報はこちらをご覧ください。1位 嵐「Step and Go」(32.4万) ☆前作初動→1位/19.2万 ...
Weblog: ランキンデイズ!
Tracked: 2008-02-28 12:22
08/03/10付シングルチャートトピックス/ジェロが2週目も粘る!
Excerpt: ◆08/03/10付シングルチャートトピックス◆〜トップ3〜1位はNEWSの太陽のナミダ初動23.0万枚。前作『weeeek』の26.3万枚から約3.3万枚のダウン↓となってしまったが、今作が主題歌と...
Weblog: 『音楽漬け』 総合音楽情報ブログ by Chr.Lalu(クロノラル)
Tracked: 2008-03-04 14:27
http://blog.seesaa.jp/tb/87412399
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
★oricon週間ランキング(03/03付)
Excerpt: 恒例のoricon週間ランキングです。 今週の1位は嵐の 「Step and Go」 で初動32.4万枚です。 歌姫関係は以下の通りとなっています。【シングルチャート】3位 「HEART STATI...
Weblog: 日本の歌姫たち
Tracked: 2008-02-27 21:42
3/3付 シングルウィークリー初登場作チェック
Excerpt: 2008/03/03付 シングルウィークリーTOP30 初登場作チェック タイアップ等の情報はこちらをご覧ください。1位 嵐「Step and Go」(32.4万) ☆前作初動→1位/19.2万 ...
Weblog: ランキンデイズ!
Tracked: 2008-02-28 12:22
08/03/10付シングルチャートトピックス/ジェロが2週目も粘る!
Excerpt: ◆08/03/10付シングルチャートトピックス◆〜トップ3〜1位はNEWSの太陽のナミダ初動23.0万枚。前作『weeeek』の26.3万枚から約3.3万枚のダウン↓となってしまったが、今作が主題歌と...
Weblog: 『音楽漬け』 総合音楽情報ブログ by Chr.Lalu(クロノラル)
Tracked: 2008-03-04 14:27



青山テルマは先週からCMのタイアップがついたので売上が伸びたのだと思いますよ。
披露した効果でしょう。
事務所(長良プロ)へそう思っているファン各々が
メールを書くか、ファンサイトで署名をして
事務所へ届けるかをなさってはいかがでしょう?
前の「歌謡コンサート」で意見したのに
何の反応がなかったので、こちらで書きました。
自分はMoraでダウンロードして聞いたのですがCMのバックの映像がないとちょっと曲自体が暗すぎる気がします。
AKBはメディア露出が増えてきたので今年の後半あたりが重要でしょうね
ただ、伊藤由奈も深刻ですけど、TOKIO、平井堅、宇多田、ドリカムの方が深刻そうに見えるのは気のせいでしょうか?EXILEやコブクロのように思いっきり売れるわけでもなく、また、初動がよくなくてもアンジェラ・アキみたいにロングヒットするわけじゃないんですよね・・・。
ジェロは絢香みたいなスタートを切りましたね。
この人は紅白と言う夢がかなったんじゃないんですか?(結構、注目されてたし)
清水さんはやっぱりアメリカ人向きの音楽ですね。
僕はあまり好きではありません。
青山さんはまさにクリスタル・ケイの「恋に落ちたら」のような売れですね。
来週から熾烈な争いになると思います。
なんせ、EXILEはもちろん、絢香、オレンジレンジ、リア・ディゾンなどなどの強力な面子が集まります。どのような感じになるか楽しみです。
ただ、伊藤由奈も深刻ですけど、TOKIO、平井堅、宇多田、ドリカムの方が深刻そうに見えるのは気のせいでしょうか?
EXILEやコブクロのように思いっきり売れるわけでもなく、また、初動がよくなくてもアンジェラ・アキみたいにロングヒットするわけじゃないんですよね・・・。
ジェロは絢香みたいなスタートを切りましたね。
この人は紅白と言う夢がかなったんじゃないんですか?(結構、注目されてたし)
清水さんはやっぱりアメリカ人向きの音楽ですね。
僕はあまり好きではありません。
青山さんはまさにクリスタル・ケイの「恋に落ちたら」のような売れですね。
来週から熾烈な争いになると思います。
なんせ、EXILEはもちろん、絢香、オレンジレンジ、リア・ディゾンなどなどの強力な面子が集まります。
どのような感じになるか楽しみです。
伊藤由奈は下がり方が深刻、というよりは、個人的には、ファーストが力以上に枚数売りすぎ、というのが実情だと思ってます。まぁあれだけタイアップ付けまくりゃ売れるでしょう。
今回くらいの売れ方の方が本人相応なんじゃないかと。サードでもっと下げるとそれこそ危ないと思いますが。
Janetの久々の再始動・オリジナルアルバムリリースは、最近CSの音楽チャンネルではメインの話題になってますから、普通に売れてるだけだと思います。
ちなみに一部オリコン系サイトでは結構騒がれていて、御存知かとは思いますが、今週のAKB48の販促イベントがものすごいです。
http://ameblo.jp/akihabara48/entry-10075346906.html
http://ameblo.jp/akihabara48/entry-10075372802.html
これと比べたら、以前の東方神起のハイタッチイベントが可愛らしく見えます(苦笑)
ポスター44種類コンプリートがイベント参加条件って・・・(^^;;;;;;;;)
清水君は次回作も期待ですね。かなりの実力派だし、もっと良い曲を書けると思いますので。
嵐は2週目が心配です…。最低でも初動の10分の1は売れて欲しいです。あ、僕も結構良い曲だと思いますよ(笑)
宇多田と平井堅は相変わらずクオリティの高い曲を書いてると思うのでアルバムに期待ですね♪
アルバムは…よくブリグリ逆転出来たなぁ、の一言に尽きます。やはりベストを待ち望んでいたファンが多いんでしょうね。僕も最近気になる存在になってきました(笑)
来週はまたもや首位はジャニーズですが、個人的にYUIの健闘ぶりに期待したいです!
http://natalie.mu/news/show/id/5771
さすがに法律に触れる所まで一線を超えたらだめでしょ(笑)
ところでこの返品分は今週のチャートの売上から差し引かれるんでしょうか?
AKB48のメンバーたちは少しも悪くありません。
非難するのはおかしいです。
非難すべきはあざとい売り上げをした
会社や事務所など彼女たちの周りの人間です。
倖田來未嬢の件にしろ
今回の件にしろ前に
ジャーナリストの勝谷誠彦さんが
コメントした「煽るバカ」に堕落することの
ないように気をつけましょう
(当然、自戒をこめての発言です)
ありがとうございました。相変わらずめざまし効果は大きいですね。なぜなのかは私には若干理解しかねますが(基本的に朝はNHKかABC『おはよう朝日です』を支持する人なので)。
>達さん
掲示板でもそういった意見が多かったので、おそらく既に抗議している人はかなり多いように思います。いずれにしてもファン同士が力を合わせることが大事なように思います。
あとaipoさんはAKB48のメンバーを非難しているとは文面からはとても思えないのですが…。
>toshiさん
確かにちょっと暗い感じはしますね。でも彼女の声が良いので、聴きやすさは十分保たれていると思います。
>豚々さん
ドリカムは半分企画物みたいなものですし、宇多田はアルバムがあるので全く問題ないです。平井堅もタイアップ次第という面がありますから。TOKIOもアルバムだと実際こんなもんかなとも思えますし。
ちなみに個人的にリア・ディゾンが強力とはとても…。
>aipoさん
ジェロは間違いないでしょうね。ジャネットはCSでもフューチャーされてますか。AKB48はあまりの事態なのであらためて記事を書きました。まずはそちらを読んでください。
>YUTAさん
演歌を聴かないなら、この機会に是非他の演歌も聴いてみてはいかがでしょうか?清水翔太はまず次がどうなるか、と言った所でしょう。
宇多田さんも確か3日間無料配布みたいのもやってたし、アルバム先行でこの売り上げは普通にすごいとおもいます。やっぱり。
そしてその宇多田を抜かした青山テルマ。正直あんまり魅力を感じないのですが・・・(でも嫌いじゃないですよ)
ジェロも曲を聴いてみると別に普通(それにビックリ^^;)だったので・・・やっぱり話題性でしょうね。 演歌とHIP-HOPとかを混ぜてみたりしたら面白そうかも
まぁこれがきっかけで演歌に火がつけば嬉しいですよね。
すみません。先ほどのコメントでのアニメの件ですが・・・「DVDで値段もはるので・・・」と書きましたが、500円でBOXも売っているそうです。(でもこれってBOX買う以外・・・)
間違った情報すみません。
嵐は今回に限った現象だと思ってます。というかそうであってほしいです。青山テルマはSoulJaもそうですが、この曲が完全に先立ってしまった印象がありますね。
ジェロについては明日書きます。最近記事予定を伸ばしてばっかりで申し訳ないのですが…。
両A面とCMタイアップ等から考えれば少し低いでしょう。
歌番組にも結構出てますしアルバムの宣伝だとしても売る気はあると思います。
配信に流れるのもいいですがそれはCD買うまではいかないという事にもなりますし。
アルバムが売れるから問題ないではなく、アルバムが売れないといけないという状況だと思いますよ。(某サイトから引用)
ややっこしいハンドルネームですねぇ…。実際のところはアルバムを売るための宣伝一環としてのリリースなのかな、というのが個人的な印象です。