2014年03月31日

moumoon『LOVE before we DIE』

LOVE before we DIE - moumoon
LOVE before we DIE - moumoon

LOVE before we DIE (CD+DVD2枚組) - moumoon
LOVE before we DIE (CD+DVD2枚組) - moumoon

LOVE before we DIE (CD+Blu-ray) - moumoon
LOVE before we DIE (CD+Blu-ray) - moumoon

(楽曲レビュー)
1.エメラルドの丘
 幻想的な雰囲気の編曲の中に芯の強さも感じさせるようなアップテンポナンバー。

2.I say You say I Love You
 愛の美しさを言葉、サウンド両方で表現したような楽曲。弦楽器のJ-POPにおける正しい使い方を証明しているような編曲が非常に良いです。サビに向けてのBメロの盛り上げ方も素晴らしいですね。名曲だと思います。

3.Baby Goodbye
 切なくも落ち着いたテイストのナンバー。それだけにYUKAの美しい声がより沁みる楽曲とも言えます。

4.Will you?
 YUKAが歌うナンバーの中でも最も音程が高い部類に入るのではないでしょうか。バンド演奏がメインのバラード。歌い手が変わればかなり激唱系の楽曲になる内容だとも思いますが、あまりそう思わせないところが彼女の歌声の賜物なのかなとも感じます。

5.Yesterday today and Tomorrow(無気力同盟ショボンヌ)
 冒頭の"latata..."のボーカルが全然楽しそうに聴こえないのが笑えます。サブタイトル通りの歌唱ということでしょうか。歌詞だけでなく作曲も本人によるもの。さっきまでとは全く傾向の違う楽曲で、このアルバムの最も面白い部分の一つと言っても良いでしょうか。

6.Butterfly Boyfriend
 メルヘンと言いますか淡いと言いますか楽しげと言いますか、この曲も独特の世界観を持つナンバーだと思います。"Butterfly Butterfly"と繰り返される部分もインパクト十分。”忠犬ハチ公のような恋人”という表現は初めて聴きました。新境地だとも思いますがその中でもmoumoonらしさもあったりして、素晴らしい楽曲だと思います。

7.IN THE END
 この曲もボーカル全編にエフェクトを入れて今までにない挑戦をしまくりです。ライブでは盛り上がり曲になりそうですが。でも歌詞はあくまでもIN THE ENDでシリアスなんですよね。

8.memento
 このアルバムのタイトルを最も具現化したようなシリアスな楽曲。”花”というよりは”生”を描いたような歌詞が印象的。

9.Everyday
 この歌詞も今タイトルらしさを感じさせる内容ですね。聴かせるバラード。

10.LOVE before we DIE
 このアルバムを飾るタイトルナンバー。日本語以上に英語の歌詞が心に残ります。AHHHH…の歌唱は見事という一語に尽きますね。もしかしたらそこがもっとも"alive"を感じさせる部分なのかもしれません。

11.Lovin' You
 ボーナストラック。お馴染みの洋楽カバー曲。まさに美声が響き渡り心が洗われるようなカバーですね。

12.memories
 大槻真希が歌った曲のカバー。一つ一つの歌詞を丁寧に歌っている印象です。元歌はよく知らないんですが、素直に良い曲だなぁと感じました。

(総評)
 聴けば聴くほど味が出るというのはガムだけでなくアルバムにも当てはまるように思いますが、このアルバムはまさにその最たるものではないでしょうか。今回の作品は『LOVE before we DIE』、”死ぬ前に聴きたい音を創る”というコンセプトで作られたそうです。それもあってか、今作は特に後半にどことなく終末感を感じさせる楽曲も目立ちましたね。8.なんかはまさにその類だと思います。ボーナストラックを除くと全10曲、昨今では珍しい収録曲全て新曲という顔ぶれ。一昨年までのmoumoonは比較的シングルのリリースが多かった印象もありましたが昨年は一枚もなし、そういう意味でも待望の作品と言えます。

 個人的には明るい曲が好きなので5.と6.辺りがやはり今作一番のお気に入りになりますね。2.や10.辺りも是非お薦めしたい曲になります。ただ今作、レンタルでは以前と比べて置いてない店がかなり増えているので少し入手という点で気軽さが落ちているのが最大の難点でしょうか。前作までは概ねどこの店にも在庫はあったのですが…。






posted by Kersee at 21:00| Comment(0) | アルバムレビュー(女性J-POP) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。